9月30日に登った、石尊山486m 深高山 506m(栃木県) | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

 今日は雨、気温が急に低くなった。寒露だそうだ。  

9月30日 同世代の山友と登った石尊山、深高山を写真を見ながらブログを書いた。又山に登った気分になった。

 

叶花公民館の駐車場に車を止めて車道を歩いて石尊山の登山口へ

 

石尊山の登山口9:15

石尊山不動尊9:20

針葉樹の暗い登山道

 

信仰の山らしく石仏ある。

 

 

女人禁制石碑9:38~9:40

 

結構な急な登山道である」。

 

見晴台10:30

見晴台から眼下に山が削られ水が溜まり池の様になっていた。

 

結構な岩の登山を登る

 

 

 

眼下に帰りに歩く?バスに乗る 車道が見える。

 

石尊山不動尊の奥宮

 

 

お弁当広場10:50~11:30

途中で地元の登山者にお会いし、ここでお弁当を食べると良いと

教えて頂き早めのランチタイムとなった。

石尊山の頂上11:50

見晴らしはない

 

石尊山頂上から深高山に向かう

広い尾根の針葉樹と落葉樹のある登山道、の上り下りを

繰り返して 深高山の頂上になる

深高山頂上12:35

林道に出た。

林道を歩かないで細い登山道を辿る。

小俣北町バス停1,5km、 仙人ケ岳5,5km

 

バス待機場所13:50

お休みタイムをしバス停まで歩く

 

 

ハイキングコース案内板

仙人ケ岳の登山口でもある 

 

小俣北バス停14:33」

足利コミニティーバスで車がとめてある叶花公民館までいった。

歩いた景色を思い出しながらまた楽しむことが出来た雨の一日。