試してみる | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

台風14号の影響で冷たい雨が降り続いている。 

朝は雨が降っていなかった。ゲートボールの練習をした。二試合目を始めた頃、雨が降り出した。途中で試合を中止し、お茶タイムに変更する。リーダーが天気予報の雨雲レーダーを見ると練習場の上に雨雲が出ていた。メンバー皆納得し練習を終わりにし解散となった。

 

 

 家に帰ってきたが、すっかりアウトドア体質になっている私は家の中のしなければならないことが沢山あるのに、手が付かず落ち着かない。

 

 そこで来年の春は、早く野菜の苗を作ろうと考えていたので、

気軽に温室状態を作るのに、卵のパックに種を蒔けば場所を取らず温室状態が作れるのではないかと考えている。

 

 試しに少し残っていたブロッコリーのタネを卵のパックに蒔いた。

卵のパックの後ろに穴を開け、種蒔き用の土を入れ水をたっぷり入れて、土をしっかり押し固めその上に種を蒔き被土した。

この卵のパックに上手く芽が出てブロコリーの苗が出来れば、この方法で来年は野菜の苗を作ってみようと思う。

 

 

 

 

イチゴを移植した後に台風の影響で雨が降ったので、萎んでいた

いたイチゴの苗も元気が出て、 定着しそうである。

 

台風が関東にも近づいて強い雨が降るから気を付けてとテレビで

放映されている。台風による甚大な被害が彼方此方にありませんように、小豆の大納言が倒れない様に祈る気持ちです。