賢いね! | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

午前中は荒れた天気、午後は雨が上がった。

散歩に出た。畑に寄った。インゲンの支柱が強風で半分倒れていた。

 

トウモロコシが最近何者(動物)かに荒らされている。トウモロコシの頭だけ食べて放り出されている。トウモロコシの周りに糸を張ったが役に立っていない。

 

今日も畑に食い散らかしたトウモロコシが2本あった。

夫が「これじゃ我々が食べないうちに 動物に食べられしまうよ」

と言ってトウモロコシを採って皮をむいた。

 

「トウモロコシ 食べられるよ  動物は賢いね!ちゃんと食べられる頃合いを知っているんだから」と感心している夫。

 

「私達の方がのろまなのかもしれないね」 私

 

今年初めて、熟していそうなトウモロコシを採って家でゆでて食べることができた。

4,5km