蒔かぬ種は生えぬ | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

7月1日(金)晴れ

 

座っていても汗ばむ陽気だった。天気予報によると32度とか

 

あさ 豆類を播いた畑に行った 

 

 大豆などの芽が出てだいぶ大きくなっていた」

 

ジイジーが「蒔かぬ種は生えぬ」  蒔けば生えるね ~」

 

バアバーが

 

種を買っては置いたままにしてあった種を今年蒔いてその種から

 

芽が出たので ジイジーが  こんなことを言ったのだろうと 思った

 

バアバーが

 

「そうね~ 蒔いても生えぬ種もあるわね 小豆は芽が出ていないわね」

 

小豆を播いたサクだけは何も生えていないのです

 

種がかなり古かったのだろう  

 

 豆類の畑見物の後

 

ジャガイモを掘った

 

「ジャガイモもよく採れたね  蒔かぬ種は生えぬ だね 手入れをした

 

甲斐があったよ」 とジイジー

きゅうりをもいで 水分補給 代わりに丸かじり した

 

青臭くて 家で食べるのと 同じキュウリでも野生ぽい味がする

 

「播けば実る」     ですね~   実感 した