花の植え  かえ | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

7月3日(日)晴れ

 

地域の集会場の庭と道路に花を植えて 手入れを月一回していく

 

活動、は 月の最初の日曜日が活動日になっています

 

今日は花の植え替えをしました

 

此花を 4カ所に植えました

 

昔田圃に稲を植えるとき使った

 

針金の 糸針で  植える場所を決めました

 

 

作業をしていると 汗がポタ ポタ自然と落ちてきます

 

道路沿いの」花壇に花が植わりました

 

来週は選挙です。 ここがが投票場になります 

 

 

「花壇や玄関の植木鉢に花が植わり がきれいになって 丁度よかったね 」 

 

 

この活動に参加しなければ 地域の人と知り合うこともなかっただろう

 

けど  この活動に参加して バアバーも地域の方と知り合うことが出来

 

とても良かったと思いました  

 

 

作業終了後に いつもの公園に 「ハンゲショウ」 を見に行きました

 

川沿いに 数本≫ある中に わずかに葉が白くなったのが一本ありました

 

外は葉の色に変化がありません

 

この白いのは葉の表の表皮」の下の棚状組織に葉緑帯が出来るのが遅

 

いからだそで花が出来るときに花の付け根の数枚の葉が白くなる。

 

 

白い葉は昆虫に対して 目印になるそうです

 

自然界は実に面白く また  現実的だなと思います