庭のお花 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

新緑が美しい季節になりました

庭の木下も 草で緑の絨緞を敷いたようになりました

今週から朝一時間から二時間草取りをしています

草の中から花たち」が顔を出してきました

ニホンサクラソウ
日本の湿地帯に自生していたのを 江戸時代から園芸種として育てられたとか
4株からやっと増え始めました


スミレ
スミレ大好きな中学時代の友から種を頂いて庭に生えた



これは野のスミレ
小さい時 スミレはこの色 花がスミレと思っていたバアバー
今でもこれが大好き



そして一重の山吹の花


種が何処からか飛んできて生えた シロヤマブキ


レンゲツツジ
群馬県の花  



ジイジーがかれこれ40年前 野の藤に接木して、拾年前ここ移植した
去年は枯れてしまったかと思った が今年見事に咲きました


草取りは大仕事ですが花を見ていると 草を取らなくてはねと思う
明日からのまた草取りに励もう