誕生日 の前 プレゼント | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

大晦日に帰って来た息子の嫁さんが

「早いけどお母さん誕生日おめでとうざいます」  と
 
二人から 花束の誕生日プレゼントを頂きました

早速居間に飾りました。
しかし

暮れからゆっくり花を眺める間もなく忙しくしていました。

今朝 お湯を沸かしながらゆっくり眺めました
すると

チュウリップの花が固く閉じています
確か
夕べ  チラッと見たとき 花が開いていたのに

「どうして今閉じているの」

濃紫のチュウリップ に話しかけました


部屋が暖かくなってきたら

花が開きました

「あら 花が開いたわ!」

とても華やかになりました



チュウリップの花は寒いと花を閉じて暖かくなる開く

「開閉運動」をしているわけ::: ね

今朝ははゆっくり眺め 

チュウリップの美しはもちろん 自然の営みに感動しました

お兄ちゃん Yさんありがとう