収穫 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

今日はとても穏やかな日

畑に行って京芋を掘りました 
想像したよりはるかに づんぐりして 出来栄えが良くない


  さて

大根はと掘ってみましたが まだ細い
葉っぱが青々して美味しそう

ホウレンソウも少し採れました  
 これは明日の朝おひたしにしょう

今夜の夕飯は家庭菜園の初取りで 

京芋 と細い大根は けんちん汁
もう一つ京芋は煮物に
大根葉は サッと茹でててみると甘い
これはゴマあえ に



家族で家庭菜園で採れた食材で食卓を囲める

       何とも幸せな気分になる
 
    どんな出来が悪くも自分で作った食材は愛おしい