リンゴ狩り | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

昨日ソウチャンは学校が休みだった」
ジイジーとバアバーソウチャン3人でリンゴ狩りに行った
リンゴ園主が「上の赤くなった方が美味しいよ」 と
教えてくれたので、ソウチャンはキャタツに乗って
紅い大きなリンゴを採りました
園内でリンゴを二個皮をむいた
「オレが一番食べたね 丸ごと一個くらい食べたもの」


高速道路に乗ってリンゴ園に向かう途中
赤城山の姿を変っていくのを見て
「赤城山変だね」
リンゴ園近くで
「もしかしたら 赤城山の裏に来たん」
など言って
頭の中で地理を浮かべているようです
家の近くに戻ると

「これが赤城山だ、こういう姿にならなきゃね」

偶然にも
リンゴ園は登山家の山田昇 さん こちら のご実家でした
リンゴ園の一角に資料館があり 見学させて頂きました



39歳でマッキンリーで遭難死 した
    彼が目指したもの
冬季5大陸最高峰登頂 と800m峰14座の完登
    彼がやり残したもの
    登山をやめること
       と
経歴に書いてあった  本当に無念であっただろう 
生きて生きて  登山をやめてみたかっただろう

ソウチャンは周りの山名に関心を持ったり 場所によって山の
形の変化に気づいたり  だいぶ成長したと感心した

山田昇さんの資料館を見て 
生きられるだけ精一杯生きなきゃ