NO4大宮から桶川まで | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

平成22.年12月18日

中仙道歩きの四回目

大宮駅から桶川駅まで約12KM歩いた。

今回は幼友達のさかちゃんに会えたのがとっても良かった

大宮駅に下り

おばあちゃんと 一緒に

すずらん通りのなかえ

おばあちゃんと 一緒に

本陣跡の立て札が
おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に


さらに通を進むとビルの谷間に本陣稲荷が
おばあちゃんと 一緒に

御影堂



おばあちゃんと 一緒に

東光寺

おばあちゃんと 一緒に

安政7年のみちしるべ

「御嶽山より引又 かわ越道」と彫られ中山道西への分かれ道の道標

おばあちゃんと 一緒に


おばあちゃんと 一緒に

古い建物
おばあちゃんと 一緒に
ポンプ式の井戸が

子供の頃 こんなポンプで水をくみ上げてバケツに水を張って

夏スイカを冷やしたり 、風呂に水を張るのは子供の仕事、

子供の頃の色、音や手の感触までが思い出された



おばあちゃんと 一緒に

石上神社

おばあちゃんと 一緒に
猿田 彦大神
おばあちゃんと 一緒に
天神橋の跡
おばあちゃんと 一緒に

加茂神社

徳川時代に作られた加茂村鎮守様



おばあちゃんと 一緒に

この近くに住んでる幼友達のさかちゃんと

 二年ぶりの再会 

さかちゃんの話によると こ神社はさかちゃんが住み始めた

30年位前は大きな森で お祭りの日は沢山の店が出て

とても賑わったとか 


おばあちゃんと 一緒に

馬頭観音 


おばあちゃんと 一緒に
金山権現社
おばあちゃんと 一緒に

ランチタイム(徳樹庵)

おばあちゃんと 一緒に

南方神社
おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

不動尊
おばあちゃんと 一緒に
庚申等
おばあちゃんと 一緒に

中山道の標識

おばあちゃんと 一緒に
おばあちゃんと 一緒に

愛宕神社に来ると

「おやおや、初めまして」 リーダー

メンバーのお友達2人


おばあちゃんと 一緒に

「彩の国平成の道標」


おばあちゃんと 一緒に
おやおや皆さんお疲れのようで

おばあちゃんと 一緒に


おばあちゃんと 一緒に

桶川宿木戸址



おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

旅籠

武村
おばあちゃんと 一緒に

浄念寺
おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に
中山道の標識
おばあちゃんと 一緒に
桶川駅前
おばあちゃんと 一緒に

桶川資料館14;45~15:25

おばあちゃんと 一緒に
15:25
おばあちゃんと 一緒に
桶川駅15:36
おばあちゃんと 一緒に
15:45
おばあちゃんと 一緒に
16:01発の電車で帰路

70代になって中山道歩きをしてその途中で

幼友達に会えるなんて、 思ってもいなかった

さかちゃんまた会いましょう