また登ります | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

60歳の時

 ハイキングクラブの 還暦を迎える女仲間5人と

 「還暦登山」 と銘打って

 

  宮之浦岳を縦走しました。


 避難小屋泊まりなので大きなリックを背負い

 登山者に会わない樹海を地図を片手に歩きました。


 時たま会う若者に

 

 「若いですね」と言ってくれるのを信じて


 「私達還暦登山なの」 と 得意げに



  あれから もうすぐ 10年


皆元気に、それぞれ山歩きを楽しんで


深田久弥の100名山登り終えた人3人


2周り目を始めている人2人


私は一番登っていない人、


連れ合いを亡くした人  2人


  

また5人で


 古希の登山をする事が決まりました。


相変わらず時間のない私に皆さんが合わせてくれ

  昨日 昼ご飯を食べながら


穂高岳に登ることが決まりました。


  10月の始め

      2泊3日で


 今度は荷物を少なく、


横尾から涸沢には入り北穂高岳に

  

   紅葉を見に


  「古稀女5人北穂岳へ」


    とでも

 

  銘打ちましょうか



  いまから北穂小屋の


    テラスで女5人

  

真っ紅に染まる山を見ながら

  

   祝杯をあげている姿を


    脳裏に浮かばせて

    

   います