ソウチャン病気 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

15日の2時半頃ソウチャン急に泣き出し、私にしがみついてきたとたん

嘔吐をした。

14日は私が担当する小学校に「動物ふれあい教室」

があった。夫は会議でいなかった。夕方6時まで保育園に預け、

夕飯は昼に作っておいた、焼きソバ、ヨーグルトをチイチャンと二人に

食べるように,言って仕事をした。家に帰って見ると、そのほかにパン、

にゼリーもたくさん食べた後があった。風呂に入るとき見た

ソウチャンのお腹大きくふくらんでいる。

沢山食べたからかな、とおもったっが、ソ

ウチャンの身体が熱い

、体温を測ると37、3度ある。朝方までぐずる。

朝、また体温を測ると、ヤハリ熱があり、保育園を休ませる。

しかし風邪の時の37度位のの熱がでた時とは違い、

ソウチャン私から離れないでぐずる。

「デンデン虫歌う」と私が言うとソウチャン「歌う」と言って

素直に私の背中におぶわれる。(デンデン虫の歌が

私の背中におぶわれる時の二人の合言葉)

背中で寝たので、床に寝かせ、起きたとたん

下痢をした。ソウチャンの様子がぐったりしているので

お医者に連れて行くと、「嘔吐下痢症」でしょうという診断であった。

ロタウイルスと思われる嘔吐下痢を患った時のことを思い出した。

先生は食事管理が一番大切だといって、どんなものを与えたら良い

かと細かく書かれたパンフレットをくれた。

家に帰ると熱が38.4度と熱が上がって夕飯を食べない、チイチャンが

心配して、自分がオヤツに食べたパンをソウチャンに食べさせている。

イオン水も水もあまり飲みたがらない。

ワンチャンはウイルス性の嘔吐下痢の時

嘔吐が治まるまで無理にべさせないで、と飼い主さんに話す。

飼い主さんは「食べないと死んでしまう」という方が多いが、

ソウチャンを見ていると今の自分がそんな気持ちになっている。

ソウチャンからデンデン虫する」と7時半ごろ言うので

「少しチャチャのんでね」と言ってイオン水を薄めての少し含ませた。

背中でもぞもぞしていたのがいつの間にか眠ったので、床にねた。

23時ごろ泣き声ががするので言ってみると、ソウチャン今にも

吐きそう、抱え込んだとたん嘔吐する。

苦しそうである。「チャチャね」と少しの白湯を与えるがあまりほしがらない。

「ソウチャンお布団に行こう」と言うと今度は素直に「おふとん」

と言って「バアバ」此処と言って自分の横に寝るように指示をする。

嘔吐してすっきりたのか、

スーパーでもらった、アイスバックを頭の下につけて直ぐに寝た。

朝起きて熱と嘔吐が治まっていればと良いがなあと思いながら