生きること | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

ソウチャンは昨16日は滝のような下痢と嘔吐がありやっぱりウイルス

の嘔吐下痢症だったのだろう。昨日昼滝のような下痢に、ソウチャンは

「恐いよう」と言って泣き叫んだ。ソウチャンもひどい下痢に不気味さを

感じたのだろう。食欲も出て「ご飯食べたい、食べたい」と泣くので

おかゆを与えても「いや、いや」今度は牛乳を欲しがったので、重湯を

「ご飯の牛乳」と言って与えようとしても、もうソウチャンだまされる歳ではなかった。

主治医の先生が言うような食事管理は全く出来ない。

結局何もつけない普通煮たいご飯を茶碗一杯食べて、「美味しいね」

とソウチャンハ満足した。まだ理屈で言っても判らない

ワンチャンと共通する点がまだまだ沢山ある。

今日は食欲も出で糞がまだでないのでおそらく、今度出るのは

硬いのがでると思う。

私が朝「お仕事ね」と言うと、顔をガラス窓に押し付けてバイバイした。