去勢 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

晴れ、後曇り
朝、風がふいていた。昼過ぎから曇りになり、寒い。

主人と意見が一致したから去勢してください。」
 
この猫ちゃんはお父さん(飼い主さん)と、お母さん(飼い主さん)の
去勢に対する意見が違がっていた。

お父さんは去勢をしたくない、自分がされるみたいで、イヤだ。

お母さんは猫がケンカするから去勢したい。

しかしトウトウ 性成熟(繁殖能力が出来た)に達し、
独特の泣き声をするようになった、お父さんが音を上げた。、
 しかたなし、お母さんの意見に同意したようだ。

男の人は飼い猫、犬、を自分に重ね、去勢をする事を嫌うことがしばしある。
一口に「去勢されたようだ」というマイナスに響く言葉があるからだと思う。

人と動物ではちがうと思うのだが:::

動物は去勢する事で、安心して(繁殖能力が無くなる)暮らせる。
病気にも感染する機会も少なくなる。
そしてよりよい伴侶となれると思う。