柿なます | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

曇り、後晴れ
朝、窓を開けると一面の雪景色であった。チラチラ雪も舞っていた。


昭和51年に植えた百匁柿を干柿にした。

この柿は甘いのと、渋いのが半々くらいで、
皮を剥いて、渋いものを毎年干し柿にする。

今回は干しすぎ、食べるには硬い。
どうしようと思っていた。

干した大根でゆずと干し柿を包んで、なますにする事を思いつき、作ってみると、
柿は柔らかくなり、美味しいなますに生まれ変わった。

酢はすし酢とリンゴ酢を使った。