家庭菜園 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

晴れ、午後から風
  予報によると寒くなる訳だが、温かい一日だった。

 昼休み
午後から寒波やってくる、と言う事で、野菜を今のうち
採らなくてはと思い、我が農園にいった。

農園では今、大根、白菜、ねぎ、ごぼう、ほうれん草、ブロッコリー
みずな、そして、ナズナ(雑草)が採れる。

ねぎは我が家の自慢の作物である。
親子ねぎといって
 春先に先年のを 一株植えると、今の時期には5から10本位になる。
やわらかく、みずみずしい。

白菜は種を蒔く時期が遅いと、巻かない、今年は蒔く時期を失い、苗を植えた。

いつも大根、白菜、ほうれん草、を9月の第一日曜日に種まきと
決めているのだが、今年は出来なかった。

穂連想も土地が悪くなってどうもよく育たない。

我が農園は私達のトレーニングジムだから、作物が悪かろうが、
あまり気にしない事にしている。

無農薬野菜が食べられ、体力維持につながれば、こんないいこと無いと
思う。

 明日は野菜を息子夫婦の所に送っと