挨拶 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

曇り 時々晴れ

今朝、頭上の空は灰色にどんより、周りの雪を被った山は朝日に照らされていた。こんな景色を孫娘なら、お空が帽子被ったみたいね 
 と言うのではないかと思った。

そんなことを思いながら、今朝も自転車で病院へ走る。
列をつくって登校する小学生に会う「おはよう御座います」と挨拶を
交わす。

しばらく走ると今度は、違う学校の集団登校の小学生に会う。
私が「おはようございます」と言っても、誰一人答えてくれない。

時々会う、この二つの学校の子ども達を見て、大げさかもしれないが、教育環境の大事さを、改めて感じます。

こんな事を友人に話したら

挨拶しない学校は今色々と誘拐とか事件が多いから「変な人には挨拶してはいけない
教えられているのよ。

挨拶する学校は
人にあったら挨拶しましょうと教えられているじゃない。

と言う見解でした

たかが挨拶かもしれないが、生活する上でトテモ大事な事と思う。

小さい時から「自然とおはよう御座います」と言える習慣があれば、

大人になっても自然に社会に生きていけそうな気がする。