上申粉のパイ | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

上申粉と言えば、すぐにお団子を思い浮かぶ。

昨今よく新聞等で、上申粉で作るパンなどが,掲載されている。

昨年の暮れNHKで、上申粉でパイを作っる番組があった。
そこで私も早速真似したが、どうもざらつき感があり、
  家族にあまり好評でなかった。

私なりに工夫を凝らした。
 
材料  リンゴ1個、上申粉100グラム、砂糖50グラム、ペーキングパウダー
小さじ2、塩少々、オリーブオイル大匙2杯、卵1個、水50cc
 
作り方 リンゴの皮を剥いて適当の大きさの銀杏切りにしておく。次に
  林檎以外をよく混ぜて、その中に林檎をいれる。
  18センチのタルト皿に、流し込む。
  180度に温めたオープンで焼く45分焼く。

非常に簡単、上申粉でお団子、餅以外のものが出来るってトテモ新鮮
しばらくは我が家のおやつに時々登場するでしょう。