【Yahoo!】【獣医師警告】台湾は狂犬病の清浄国・地域から削除 日本はどうしたらいいのか? | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

 

2月7日、群馬県伊勢崎市で四国犬が小学生を含む12人を噛みました。その犬は、狂犬病の予防注射を打っていなかったので、狂犬病検査を3回しましたが、陰性だったと群馬テレビは伝えています。

 

この犬の飼い主は、あわせて7頭の四国犬を飼育していて、2月27日までに7頭すべての狂犬病の予防接種も実施しました。その上で、飼い主の意向により7頭すべてが県外の個人に譲渡されたということです。

 

SNSで炎上してしまう時代であり、この前の犬は殺処分をされませんでしたが、もうこの飼い主は、犬を飼えない状態になりました。四国犬は、中型犬なので散歩に行く必要がありますが、このような事故を起こすと散歩も行きにくくなります。

 

この四国犬は、狂犬病の予防注射を打っていなかったので、狂犬病の予防注射が話題になりました。

「狂犬病の予防注射は必要ない」などのフェイクニュースがSNSに投稿されています。

 

お隣の台湾が、2013年7月25日に、農林水産大臣が指定する狂犬病の清浄国・地域から(指定地域以外の条件適用は2013年7月17日から)削除されました。

日本は、台湾と同じように海に囲まれていますが、この狂犬病についてどのように考えたらいいか見ていきましょう。

 

【獣医師警告】台湾は狂犬病の清浄国・地域から削除 日本はどうしたらいいのか?(石井万寿美) - エキスパート - Yahoo!ニュース