【がん】いちごちゃんが飲んでいる野菜ジュースとは? #リンパ腫#野菜ジュース | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

image

↑眼窩 鼻腔内リンパ腫が寛解して5年になるいちごちゃん

 

私たちの動物病院では、がんの治療のひとつとして、食事療法をしています。

 

他のところは、「好きなものをなんでもあげて」と言われるところもあると思います。

飼い主さんの中には、食べ物だけは好きものをあげたいと思っている人もいるでしょう。

 

考え方の違いで、いろいろな治療法があることは、大切だと考えています。

 

【私たちが食事療法をしている理由】

 

もふもふちゃんは、ペットフードを食べている子が多いと思います。猫さまは、とくにキャットフードを食べているでしょう。

 

しかし、ペットフードだけでは、栄養素が不足すると、そして肉を食べていると、体がアルカリ性にならないので、食事療法をしています。

 

【いちごちゃんは、毎日、野菜ジュースを食べています」

いちごちゃんは、リンパ腫が寛解して5年が過ぎています。

魚のタンパク質のフードを食べていますが、それ以外に、毎日、フルボ酸以外にも野菜ジュースを飲んでいます。

フードにかけているそうです。

 

【いちごちゃんの野菜ジュースの内容】

・キャベツ

・ニンジン

・サツマイモ

・なんきん

をかつお節の出しで、ジュースにしています。

それに毎日、ミサトールも少しです。

 

このようにして、5年間、寛解が続いています。

 

がんになった子は、体質を改善しないと再発や転移、そして他のがんにもなりやすいので、気をつけましょう。