【がん】がんが活発なので、まず何をすればいいのか? #がん#炎症性乳がん | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

image

↑眼窩 鼻腔内リンパ腫が5年以上寛解しているいちごちゃん

 

 

私たちの動物病院は、がんは炎症反応だと思っています。

活発ながん、たとえば、メラノーマや炎症性乳がんの子たちは、早く治療をしないと、あっという間に広がってしまいます。

 

【飼い主さんができること】

 

まずは、食事療法です。

尿のpHを測定して、アルカリ性にしてください。

 

その次は、温活です。

もふもふちゃんの四肢を触って冷たいと体が冷えています。

・腹巻をする

・水、食べるものを36度ぐらいにしてあげてください。

 

これらのことをして、自分に合った治療法を選んでください。