【リンパ腫】多中心型リンパ腫はいつまで抗がん剤をするの? #リンパ腫#抗がん剤 | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

image

↑眼窩 鼻腔内リンパ腫が5年寛解しているいちごちゃん

 

いろいろながんの中でリンパ腫は、抗がん剤に反応しやすいがんです。

そのため、一般的に抗がん剤を半年する子が多いです。

 

私たちが、治療している多中心型のリンパ腫の子は、半年もたたないけれど寛解しています。

今日は、いつ抗がん剤をやめたらいいのかのお話をします。

 

寛解している

・CRPが正常値

・SAAが正常値

・好中球÷リンパ球が、2から3

・尿のpHが7.5以上

 

 

これが2、3週間続くようだと、抗がん剤をやめても大丈夫です。

 

もちろん、治療を全部やめるわけではありません。以下の治療は続きます。

・食事療法

・アルカリ化

・高濃度ビタミンC点滴

・丸山ワクチン

・ミサトール

・炎症を押さえるサプリメント

 

 

このようにがんに負けない体作りをします。

 

なぜ、がんになるかを考えて治療をしてあげましょう。