【食事療法】 命のスープを飲ませているけれど、あまり効いていないには理由があった #がん# | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

 

寒くなってきました。

もふもふちゃんには、人肌(36度ぐらい)のものを食べさせてるいいですね。

 

以前サルベストロールについて書きました。

 

以下です。

■がん サルベストロールがいま話題に #サルベストロール#がん | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし (ameblo.jp)

 

簡単にお話すると、植物はカビなどから体を守るための機能を持っています。

それが、サルベストロールです。

植物が身を守るための自然の防御システムです。

 

カビなどは、外からやってくるものなので、皮などに多く含まれているのです。

「サルベストロール」という単語は聞きなれないと思いますが、2000年代に発見されたものなので、まだ20年ぐらいしか経っていないのです。

 

がん細胞の中には、「CYP1B1(シップワンビーワン)」という酵素を持っています。

サルベストロールは、このCYP1B1と結びつき、そしてがん細胞をアポトーシスしてくれるのです。

 

できれば無農薬の野菜や果物の方が、自分でカビなどの病気から身を守らないといけないので、サルベストロールが豊富に含まれています(無農薬栽培と農薬栽培の農産物のサルベストロールの含有量の差は育つ環境の作物の種類によりますが、約3倍から30倍にもなるといわれています『ガンが嫌なら野菜を変えなさい』より)

毎日、無農薬の野菜や果物をあげるのは、たいへんなので、農薬をよく洗い流してからもふもふちゃんに与えてくださいね。

 

●サルベストロールを効果的に使う命のスープとは?

□野菜はできれば無農薬栽培のものを

□無農薬野菜が無理なら、農薬を取り除くようによく洗い

 ・流水で30秒洗いながす

 ・専用の野菜用洗剤を使う

 ・酢(5~10%)や重曹水で1時間ほど浸す

 ・50℃で洗う

    『ガンが嫌なら野菜を変えなさい』より

 

□上記の野菜を皮ごとスープに入れる

 ニンジンなども皮ごと入れてくださいね。キャベツも外の方がいい。

 

皮ごと入れていただくと、さらに効果的です。サルベストロールは、熱に強いので、スープにしても大丈夫です。