再生医療 FIPに幹細胞培養上清液が効果があるのか? #再生医療#幹細胞培養上清液 | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

 

ブロブの読者から、以下のような質問をいただきました。

 

FIPなどには効かないんでしょうか?

(略)

あちこちに罹患した猫が出ていて高額過ぎる医療と副作用に泣く泣く対処療法しかできなかった人もいます。
それがおいくらかはわかりませんが、効いたら良いのになと思いも込めて
お聞きしたいなと思いました。

 

上記のような質問をいただきました。

答えは、たぶん効果があるでしょう。

でも、私はまだFIPの子の治療に、幹細胞培養上清液を使ったことがないです。

 

幹細胞培養上清液のペットの治療は、まだ数年しか経っていないので、臨床にあまり使われていません。これから、開発が進むと思います。

 

いまの対症療法に比べて幹細胞培養上清液の治療費は高くなります。

しかし、海外が輸入する薬よりは安価です。

 

医学が進歩すると、獣医療も進歩するので、幹細胞培養上清液の治療ももっと進歩すると思います。

 

質問した読者には、すっきりしない回答かもしれませんが、現時点でわかっていることは、これぐらいです。