■がん がんは慢性炎症なので、なかなか治らない口内炎は要注意 #扁平上皮がん | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

 

↑鼻の扁平上皮がん

 

↑治療で扁平上皮がんが寛解

 

私たちの動物病院では、がんの治療を多くしています。

そのため、他院でがんと診察されたもふもふちゃんが、来られます。

 

今日は、猫さまの口腔内のがんについて。

 

猫さまは、FIV、FeLV、カリシウイルスを持っていることが多いので、口内炎の子は多いです。

以下のような子は、扁平上皮がんになっている可能性があります。

・よだれに血が混じる

・下顎、上顎が腫れてきた

・ステロイド剤などを使ってもすっきりしない

 

上記のことで必ず扁平上皮がんというわけではありませんが、そのような場合は、患部を病理検査してもらった方がいいですね。

 

 

扁平上皮がんは、寛解しにくいがんですが、早期に適切な処置をすると寛解している子もいます。

 

もう少し状態が悪くなってから、といわず、何かおかしいなと思われたらすぐに行動をしてください。

早期に扁平上皮がんを治療をすれば、寛解する時代になっています。

 

以下に書いています。

■がん 扁平上皮がん、猫さまの寛解した症例 #がん#扁平上皮がん#丸山ワクチン | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし (ameblo.jp)