■ 手作り食 慢性皮膚炎 魚を与えると下痢をする | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。


以外のようなご質問をいただきました。


うちの子は、シーズーの女の子7歳です。
皮膚病で悩まされ、手作り食にしてますが、また最近皮膚が荒れてきました。
最近までは、豚のもも肉、小松菜をウコンを入れて炒めて、白ご飯と大根のみじん切りに、えごま油をかけて与えていました。
この食事に変えて、1年間はほぼ皮膚病が治りとてもキレイになっていたのです。
しかし、ココ最近また股のところが赤くベタベタになり、フケが出始めました。
そこで、このブログを読み、キビナゴやいわしをあたえたのですが、魚を丸ごと茹でてあげると、下痢をしてしまいます。
体に合わないのでしょうか?
何かいい方法があれば教えて頂きたいです。。
よろしくお願いします。


直接、診察させていただいてないので、私の想像になることをお許しください。


飼い主さんとしては、いままで手作り食で上手くいっていたのに、皮膚炎が再発すると、どうしたことか、と悩まれると思います。


この子は

*7歳   それそろシニアになってきました。

*魚を食べると下痢をする


を改善するといいように思います。

 

7歳   それそろシニアになってきました,


 シニアになれは、そろそろ哺乳類のタンパク質はやめて、魚か植物性タンパク質に変えた方がいいですね。


*魚を食べると下痢をする。

(方法)

   ・魚の種類を変える

    ・植物性タンパク質に変える。豆腐、納豆など。

   ・下痢をしたら、乳酸菌などのサプリメントを飲ませて、腸内細菌を整えましよう。



皮膚炎の子にいい食材

*亜麻仁油

*ハトムギ

*炎症がある場合は、低速ジューサーでのにんじんジュースを。

*ヨーグルトではない乳酸菌などのサプリメントをあたえる。


手作り食される場合は。

1.血液検査

2.尿検査

3.体重

4.うんち


などをチェックしながら、やってあげてくださいね。

参考にしていただければ。