■自宅で、注射の仕方#丸山ワクチン#自宅で注射 | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

{7BD5C0D9-7923-40F3-BC6C-53FC5B89DE1D}

昨日、ラッキーを病院に連れて行き注射の練習をしていただきました。



まずは、
1.右ききの人は、左で皮膚を高くつまみます。
2.左手の親指辺りをアルコール綿で消毒
3.背骨に沿って勢いよく刺す。
    躊躇すると余計に痛い。
4.針が刺さったら、液はゆっくりと。
5.注射が終われば、素早く針を抜く。

注意:痩せてる子は、針の向きが悪いと薬が漏れます。だから、背骨に沿って。
        :   注射の後、血が滲んだら、そこをアルコール綿で圧迫してね。

なかなか完璧に出来なくても、だんだんと慣れてきます。
コツコツやっていきましよう!