■がん がんで食べないのは、腎臓病のためだった。#腎不全 #がん#CRE#BUN | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

 

image

がんの子は、食欲が落ちることが一般的です

 

それで、がんのせいにしていませんか。


(要注意事項!)

1、口腔内の腫瘍
2、食欲がない
3、高タンパク質


このような子は、

3週間に1回ぐらい、血液検査をしてくださいね。

腎臓疾患の血液検査は、
1、CRE(クレアチニン)
2、BUN(尿素窒素)


を見れば、すぐにわかります。

がん治療はもちろんですが、合わせて腎臓疾患の治療をしないと食欲は回復しません。

がんの治療は、カラダ全部を見て治さないといい方向には進みません。

いつも俯瞰的に見て診察するように心がけています。