北九州市若松区・「柳」に会いに行く | 艦艇・船舶つれづれ

艦艇・船舶つれづれ

旧帝国海軍および海上自衛隊の艦艇、海上保安庁の船艇、主に戦前の民間船舶を中心としたブログです。
「海軍艦艇つれづれ」からタイトルを変更しました。

本日、朝から山陽新幹線に乗り、降りたところは小倉でした。
小倉から鹿児島本線に乗り換え、降り立ったのはこの駅。

JR戸畑駅

ここでコインロッカーに荷物を預けたうえで、北九州市営バスに乗り込み、東小石町というバス停で降ります。
東小石町は、北九州市若松区。
ここから埋立地の工業団地内を歩きます。

若松区の工業団地

ひたすら歩くこと約1時間、ようやく会うことができました。

軍艦防波堤・旧駆逐艦「柳」の船体

天気が良いのは良かったのですが、暑い!

足が不調なこともあり、無謀か?とも思いましたが、途中に階段が無かったのが幸いでした。

今は、戸畑駅から本日宿泊する博多駅へ向かう鹿児島本線の快速列車の中です。

この後、明日同じ会議に出席する会社の若手社員と、博多で夕食込みの飲み会です。

歩いて向かう途中、第2響灘大橋からみた風景