荒天の山口・六連島沖 ケミカルタンカーの転覆【追記あり】 | 艦艇・船舶つれづれ

艦艇・船舶つれづれ

旧帝国海軍および海上自衛隊の艦艇、海上保安庁の船艇、主に戦前の民間船舶を中心としたブログです。
「海軍艦艇つれづれ」からタイトルを変更しました。

昨日は娘の大学の卒業式なので、阪神間にある大学まで行ってきました。

プロテスタント系の学校だったので、ホールもこんな感じ。

 

大学のホール

 

有給休暇を取ったのですが、年度末で色々と面倒事が起きる時期なので、社用のスマホにガンガンメールが来ますので、せっかくの式典でしたが、中々落ち着きません。

有給休暇の日には仕事してはいけないんじゃなかったっけ?

 

それはともかく、今回の学部卒の学生は新型コロナで入学式がなかったこともあり、卒業式では父兄も含め多くの参列者の姿がありました。

 

今日は、卒業式の続きとして大阪・梅田で謝恩会があるのですが、昼間は暴風と雨ということで、車で送ってきました。

行きの阪神高速では風で車が煽られ、帰の一般道では途中で霙が降りだしました。

 

大阪市浪速区・フロントガラスに当たる霙(赤丸内)

 

霙はすぐに止んだものの、風が強い状態が続いています。

 

また、今日は山口・下関市の六連島沖で午前七時頃に韓国のケミカルタンカーが転覆した、との報道がありました。

 

転覆したタンカーの船底が波に洗われている状況

(引用:HP「やーFBS(福岡放送)」)

 

 

本日15時30分時点で、11名の乗組員のうち10名が救助されたとのことですが、早く乗組員の方々の無事と、救助に当たっている海上保安庁の方々の安全を祈ります。

 

このケミカルタンカーですが、韓国・済州島に船籍を置く「KEO YOUNG SUN」で、釜山にオフィスを置く「KEO YOUNG SHIPING」が保有する船のようです。

【要目】

 総トン数:870トン、積貨重量:1,168トン

 全長:68.82m、幅:10.60m、深さ:4.60m、吃水:3.892m

 主機:赤坂鐵工所製ディーゼル×1、出力:1,600馬力、速力:12.3ノット

 ※引用:HP「KEO YOUNG SHIPING」

 

KEO YOUNG SHIPING・ケミカルタンカー「KEO YOUNG SUN」

(引用:HP「KEO YOUNG SHIPING」)

 

「KEO YOUNG SHIPING」は、広島・大崎上島町の佐々木造船で建造され、平成8年6月に進水した、日本での建造船です。

italymaru4さんの「Vessels Lover タンカー」の2017年12月22日のブログ「KEOYOUNG SUN」には、前身は第一タンカー運航の 「三皇丸」  (SANNO MARU) とされています。

『平成17年5月期船骸処理完了届受付「海外売船状況報告」平成17年4月21日~5月20日』では、中栄マリンから申請が上がっており、平成17年3月3日に受け渡しが行われています。

 

HP「marine traffic」によると、「KEO YOUNG SUN」はアクリル酸980トンを積載し、3月18日の午後2時50分頃に兵庫・姫路の広畑港を出港、韓国へ向け瀬戸内海を西航し、荒天のため山口・六連島沖で停泊中に浸水し転覆したようで、午前7時12分の位置情報発信が最後となっているようなので、この時間帯から停電等の不具合、または転覆が起きていたと思われます。

 

HP「marine traffic」における「KEO YOUNG SUN」の情報

 

気象庁のアメダス情報によると、下関の午前7時の風の状況は、西北西10.3m、山陰沖西部の波の予報は2~3mとなっていました。

午前7時頃、門司海上保安部に「船が傾いている」との連絡があったとのことから、何らかの原因で船内に海水が入り込み、比較的短期間に転覆してしまったと思われます。

 

昨夜からかなり荒れた天候でした。

船の運航は天候に大きく左右されますが、日本近海の天候は明日まで大荒れのようです。

今、航行している船舶のご安航を祈ります。

 

国際信号旗「U」(上)と「W](下)

「ご安航を祈る。I wish you a pleasant voyage.」

 

追記:3月20日午後10時現在、乗組員11名中救助された9名のうち、残念ながら8名の方々が亡くなられました。亡くなられた方々のご冥福を祈ります。

 

【Web】

 HP「やーFBS(福岡放送)」

 

 HP「KEO YOUNG SHIPING」

 

HP「marine traffic」

https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/centerx:140.7/centery:36.0/zoom:10