昨日は娘の大学の卒業式なので、阪神間にある大学まで行ってきました。
プロテスタント系の学校だったので、ホールもこんな感じ。
大学のホール
有給休暇を取ったのですが、年度末で色々と面倒事が起きる時期なので、社用のスマホにガンガンメールが来ますので、せっかくの式典でしたが、中々落ち着きません。
有給休暇の日には仕事してはいけないんじゃなかったっけ?
それはともかく、今回の学部卒の学生は新型コロナで入学式がなかったこともあり、卒業式では父兄も含め多くの参列者の姿がありました。
今日は、卒業式の続きとして大阪・梅田で謝恩会があるのですが、昼間は暴風と雨ということで、車で送ってきました。
行きの阪神高速では風で車が煽られ、帰の一般道では途中で霙が降りだしました。
大阪市浪速区・フロントガラスに当たる霙(赤丸内)
霙はすぐに止んだものの、風が強い状態が続いています。
また、今日は山口・下関市の六連島沖で午前七時頃に韓国のケミカルタンカーが転覆した、との報道がありました。
転覆したタンカーの船底が波に洗われている状況
(引用:HP「やーFBS(福岡放送)」)
本日15時30分時点で、11名の乗組員のうち10名が救助されたとのことですが、早く乗組員の方々の無事と、救助に当たっている海上保安庁の方々の安全を祈ります。
このケミカルタンカーですが、韓国・済州島に船籍を置く「KEO YOUNG SUN」で、釜山にオフィスを置く「KEO YOUNG SHIPING」が保有する船のようです。
【要目】
総トン数:870トン、積貨重量:1,168トン
全長:68.82m、幅:10.60m、深さ:4.60m、吃水:3.892m
主機:赤坂鐵工所製ディーゼル×1、出力:1,600馬力、速力:12.3ノット
※引用:HP「KEO YOUNG SHIPING」
KEO YOUNG SHIPING・ケミカルタンカー「KEO YOUNG SUN」
(引用:HP「KEO YOUNG SHIPING」)
「KEO YOUNG SHIPING」は、広島・大崎上島町の佐々木造船で建造され、平成8年6月に進水した、日本での建造船です。
italymaru4さんの「Vessels Lover タンカー」の2017年12月22日のブログ「KEOYOUNG SUN」には、前身は第一タンカー運航の 「三皇丸」 (SANNO MARU) とされています。
『平成17年5月期船骸処理完了届受付「海外売船状況報告」平成17年4月21日~5月20日』では、中栄マリンから申請が上がっており、平成17年3月3日に受け渡しが行われています。
HP「marine traffic」によると、「KEO YOUNG SUN」はアクリル酸980トンを積載し、3月18日の午後2時50分頃に兵庫・姫路の広畑港を出港、韓国へ向け瀬戸内海を西航し、荒天のため山口・六連島沖で停泊中に浸水し転覆したようで、午前7時12分の位置情報発信が最後となっているようなので、この時間帯から停電等の不具合、または転覆が起きていたと思われます。
HP「marine traffic」における「KEO YOUNG SUN」の情報
気象庁のアメダス情報によると、下関の午前7時の風の状況は、西北西10.3m、山陰沖西部の波の予報は2~3mとなっていました。
午前7時頃、門司海上保安部に「船が傾いている」との連絡があったとのことから、何らかの原因で船内に海水が入り込み、比較的短期間に転覆してしまったと思われます。
昨夜からかなり荒れた天候でした。
船の運航は天候に大きく左右されますが、日本近海の天候は明日まで大荒れのようです。
今、航行している船舶のご安航を祈ります。
国際信号旗「U」(上)と「W](下)
「ご安航を祈る。I wish you a pleasant voyage.」
追記:3月20日午後10時現在、乗組員11名中救助された9名のうち、残念ながら8名の方々が亡くなられました。亡くなられた方々のご冥福を祈ります。
【Web】
HP「やーFBS(福岡放送)」
HP「KEO YOUNG SHIPING」
HP「marine traffic」
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/centerx:140.7/centery:36.0/zoom:10