息子と年末の神戸散策 | 艦艇・船舶つれづれ

艦艇・船舶つれづれ

旧帝国海軍および海上自衛隊の艦艇、海上保安庁の船艇、主に戦前の民間船舶を中心としたブログです。
「海軍艦艇つれづれ」からタイトルを変更しました。

昨日から年末年始の休暇に入りました。

四国で学生をしている息子も帰省し、「神戸・三宮のTamTam(ホビーショップ)に行きたい」との事。

こちらとしても、神戸には年末までに一度言っておきたかったので、利害が一致。

車でポートアイランドへ向かい、ポートライナーで三宮へ。

 

息子はアニメオタクでもあるので、「アニメイト」や「らしんばん」にも寄り道し、TamTamでは「Mini GT」というミニカーを買っていました。

 

「Mini GT」の「マクラーレンF1」と「F1 アルファタウリ(角田)」

 

昼食のあと、元町方面へ向かいます。

目指すは、元町の商店街にある古書店「精泉堂書店」。

この書店は2階建ですが、2階は14時以降の開店です。

私の所望する海事関係の図書類は2階にあるので、時間を合わせて訪れました。

 

精泉堂さんでは、今回こんなのをゲットしました。

 

「船の科学館」に関する書籍2冊

 

元町のアーケードの一角に、何故か車が展示してありました。

 

展示されていた「トヨタ2000GT」

 

ここから海の方へ出てみます。

 

神戸ポートタワー

 

神戸ポートタワーの囲いが外れ、綺麗に塗装されている躯体を見ることができます。

 

メリケンパークの「BE KOBE」

 

新港第一突堤には、練習帆船の「海王丸」と「日本丸」が並んで接岸していました。

 

帆船「海王丸」(左)と「日本丸」(右)

 

この2隻は、1月6日まで神戸港にいるようです。

乗組員の皆様も陸上で年越しでしょうか。

 

年が明けると「日本丸」はシンガポールへ、「海王丸」は鹿児島へ向けて出港するようです。

 

「日本丸」と「海王丸」で目の保養をすることができ、私は満足。

息子もアニメイトとTamTamで欲しいものを購入したようで、満足。

二人で満足した年末の神戸散策でした。

 

海技教育機構・練習帆船「日本丸」

 

同「海王丸」

 

年明けまでに、あと1本は船に関するものを書きたいとは思うのですが、ここのところネタが浮かばない…。