土砂降りの中・「黄色い帽子」に車を持っていく | 艦艇・船舶つれづれ

艦艇・船舶つれづれ

旧帝国海軍および海上自衛隊の艦艇、海上保安庁の船艇、主に戦前の民間船舶を中心としたブログです。
「海軍艦艇つれづれ」からタイトルを変更しました。

今日朝から雨。息子を塾へ送り届けた後、仕事は休みなんですが、午前中は休日テレワーク。

 

午後イチから土砂降りになり、全くやる気が起きませんでしたが、何とか気力を振り絞って向かったのは「黄色い帽子」。

 

「黄色い帽子」の店舗

 

何をしに行ったのか。愛車・平成19年11月登録の「三菱ekワゴン・H82W型」は、以前このブログでカーステレオの交換を紹介した車です。

 

愛車の「三菱ekワゴン」

 

これまでこの車には「ETC」が付いていませんでしたが、昨年度は、よく阪神高速を利用して梅田まで休日出勤していましたが、高禄料金はいつも「手払い」でした。

 

先日鳴門へ行った際には、ETC付の奥様が使う「日産ノート」を使ったので、ETCで料金所を減速だけで通り抜けたこと、昨日も車で梅田に行き手払いしたことから、ETCと手払いを直近で比較する機会ができ、「手払い、さすがに面倒くさいな…」との思いが強くなり。

 

実は、今後考えるだろうからと思って先月クレジットカードを紛失し再発行した際に、「ETCカード」も新規で作っていました。

 

何とか自分を奮い立たせて、土砂降りの中向かったのが最寄の「イエローハット」。こんな天気にもかかわらず、ピットはほぼ埋まっています。

 

それでも、レジでETC装置の取付とセットアップについて訊ねると、1時間ほどかかるとのことでしたのでお願いしました。

今回取り付けてもらったのは、三菱電機製の「EP-N319HX」です。

 

三菱電機製の「EP-N319HX」(引用:三菱電機HP)

 

待つこと約1時間。取付完了!

 

ETC装置・取付後(赤丸内がETC装置)

 

これまで、阪神高速を使うときには毎回事前に1,100円(阪神高速は、ETCなしで乗ると1,090円/回の固定料金のため)を準備していましたが、次回から高速料金を準備せずにお出かけできますね。

 

以前も書きましたが、この車は「5速MT」です。前回の車検ではクラッチ板を交換してもらいました。

すでに14年を経た車ですが、走行距離はまだ5万キロ、10年前に他界した父親と4年前に他界した母親の形見でもあり、もうしばらく乗り続けようかと思ってます。

 

「イエローハット」さん、ありがとうございました!

 

ここの所、艦艇に関するブログを書いていませんね。そろそろ取り上げてみなければ。

しかし、先日の奥様に続いて、明日は娘のスマホの機種変更のため、再び難波へ。

果たして、この週末に艦艇に関するブログは書けるのか?