他の子に対する興味が出てきたようです。 | 日々の記録 -桜梅桃李- 学校に行かない息子との暮らし

日々の記録 -桜梅桃李- 学校に行かない息子との暮らし

小1から不登校。現在小4の息子との暮らし。桜梅桃李(おうばいとうり)とは、桜、梅、桃、李(すもも)それぞれが独自の花を咲かせること。息子は息子に合った育て方で育てよう!という思いから私の子育ての座右の銘になっています。

今日は市の施設へ行ってきました。

 

最近、よく一緒に遊ぶ子も来ていて遊んできたようです。

 

少し前まで一緒に遊んでいた子は、最近来なくなってしまいました。

家でゲームをやっているらしい…。

 

息子はその子にも来てほしいのですが、なかなか難しいようです。

もう少しで冬休みになってしまうので、休み前に一度会えるといいなぁ・・・。

 

今日はインフルでお休みの子もいたようで、その子の心配もしていたようです。

 

昔に比べると息子は、他の子に対する興味が出てきたように感じます。

誰かの心配などはあまりしていなかったように思います。

 

この施設に通うようになって、いろいろな子と触れ合って先生ともいい関係を築けて学ぶことも多いようです。

 

これもまた成長を感じるところです。

 

 

他にもここ最近は、漢字を書くことに対する抵抗感が少し弱まってきたようで、市の施設でも漢字を書くことがあるようです。

 

書く漢字は、もちろん電車に関する漢字なのですが…(笑) そこからまた興味も広がっていろいろな感じが書けるようになるといいなぁ。

 

将来困らないくらいに。