【青のダイアモンド】梅干し作り2024 | 今と昔を結ぶ発酵料理教室【天結(あまむすひ)】

今と昔を結ぶ発酵料理教室【天結(あまむすひ)】

●飲む美容液・飲む点滴と言われる甘糀をつくる料理教室
 健康講座「甘糀の成分と美容効果」「腸内フローラとは」
 「腸内環境と免疫」について。
 →甘糀レッスン
 →塩糀・醤油糀レッスン

image

こんばんは、

発酵エキスパートのトキモトチエですキラキラ

 

ってあの、春先に咲く

美しい梅の花が実になったもの

ですよ。

梅の花

 

このお花が

ちいさな生命が宿ります

実になります!!

すごいですよね!!

 

普段意識していないので

なかなかここが

つながっていないと思うのです!!

梅の実

・・・・・・お写真お借りしました

 

 

さて、梅の美しさ、美味しさ

栄養価の高さにおいて宝石のような

貴重な存在ということで

 

【青のダイヤモンド】とよばれていますまじかるクラウン

 

 

 

梅干しは、日々の食事で 

酸性に傾きやすい血液を弱アルカリ性に戻してくれます。 

 

その結果、怪我をしても早く回復したり

感染を早く乗り越えたりすることができます! 

 

さらに、梅干しには 腸内環境を整える効果や

 

肥満予防

アレルギー抑制

便秘予防

女性ホルモンの促進

骨の健康

胃炎・ピロリ菌の抑制

糖尿病予防

高血圧予防

心臓病予防

など

 

様々な素晴らしい効果があります! 

 

それからなんと!!


ストロンチウム90を排除する


ストロンチウム90という放射能は、

人体に入ると厄介な物質です。


梅干しに含まれているクエン酸が、

体外に排泄する効果がある。


梅干しは、ほんとにすごい!!

 

わたしは、アレの解毒も

できるとおもっております

(アレってなに?それはレッスンに

 された方はお尋ねください)

(わかる人にはわかる笑い泣き

 

 

もし、塩っ辛い梅干しが苦手だったり

作るのが面倒だったりした方でも大丈夫です。

 

私の梅干しづくりでは、

塩分濃度10%で食べやすく

 

作り方も

塩と合わせるだけで作れるんです。

 

また、タッパーウエアー社の保存容器を使用することで、

 

干す必要もなく

重石を使う必要もなく、簡単に作れます! 

 

みんなで「梅干し健康美人」を目指しましょう!

お気軽にご参加ください合格

 

 

 

レッスンの流れ

①梅の効能おはなし

②実習

1:まずは梅と容器をあらって、布巾で拭きます。
2:梅をよくふいて、乾かし、ヘタを取り除きます。
3:塩とあわせて容器にいれていきます。
4:蓋をしてお持ち帰りします。
 そのあと、赤紫蘇をつける説明をします。動画おわたし。
5:レッスン後の質問タイム
③ランチ
6:梅を使った発酵ランチタイム
※高槻開催はランチはございません
千笑堂様にて1オーダーお願い致します
 
 
持参して頂くもの

ふきん大3枚または、キッチンペーパー。

(梅と、容器をふく、梅を拡げて置いておく用)

 

その他

 エプロン、筆記用具、お持ち帰りエコバッグ【大】

リュックなどでもOK。

 

※レッスンご参加の方は

必ずこちらをお読みくださいますよう

よろしくお願いいたします。

 

 

※また今年は、雹(ひょう)がふって少し

こちらも併せてお読みくださいませ。

 

 

 

 

日程

 

■梅干し作り

高槻⇒6/7

 

 

尼崎⇒6/9.10

 
八王子⇒6/19.20

オンライン開催へ変更

6/5.6

全国の方ご参加OK

 

 

 

ご質問・お申込みは
ライン公式から
お待ちしております
天結公式LINE(尼崎)

 

天結公式LINE(八王子)



ご提供中動画講座

 

 

 

 〜発酵生活でみんな健康〜

天   結  (あまむすひ)

■関西圏

兵庫県尼崎市塚口本町3丁目

最寄り駅阪急稲野駅

または

JR猪名寺駅

徒歩圏内

 

■関東圏

時々八王子でのレッスンも開催。

⇒八王子市下柚木

最寄り駅;南大沢駅