野草ってええやん、みなおした~ | 今と昔を結ぶ発酵料理教室【天結(あまむすひ)】

今と昔を結ぶ発酵料理教室【天結(あまむすひ)】

●飲む美容液・飲む点滴と言われる甘糀をつくる料理教室
 健康講座「甘糀の成分と美容効果」「腸内フローラとは」
 「腸内環境と免疫」について。
 →甘糀レッスン
 →塩糀・醤油糀レッスン

こんばんは、発酵エキスパートのトキモトチエです。

 

先日、ちあきさんの野草ツアー

いって参りましたダッシュ

 

わたしが参加した日は

キャンセルが何人かあったようで

もう1人参加のRさんと

 

3人で千里北公園内

ちあきちゃんの案内で

野草や木や花を学びながら

愛でながら回りました花

 

今回実際にみて

薬効や使い道を

教えていただいた植物たち・・

 

ねずみもち

オオバコ

ノビル

日本たんぽぽ

ひいらぎ南天

オオイヌノフグリ

ヤブジラミ

やえむぐら

野薔薇

なわしろグミ

ヒメオドリコソウ

仙人ソウ

スダジイの木

椎の木

血止め草

へびいちご

よもぎ

アカメガシワ

コノテガシワ

サンシュユ

オランダミミナグサ

ほか

 

あなたはいくつ

思い浮かびますか???

 

わたしも、見たことはあっても

名前を知らないものが

まあまああったので

 

今度からはひとつひとつ

調べて覚えて行こうって

思いましたピンク薔薇

 

 

 

ちあきさんの作った野草ごはん

かわいい、

きれい、

やさしい、

おいし~~~ピンクハートピンクハート

 

image

わたし、いつから植物に興味あったのかなあ

 

思い起こせば

小さいときから自然に

囲まれたところで

 

小さいときは、田んぼや神社、

川や山で走り回って遊んだ

そんな野生児びっくりだったのだろうなあと

回想しました

 

最近、野草をみつけたら

実は草や実をとって口にいれて

はみはみしてみちゃう私(笑)

 

 

なぜって、自然にあるものは

全部友達っておもってて

野に咲く花や葉っぱも友達で

 

挨拶がわりに口にする

 

それで美味しい、おいしくない

酸っぱい、甘い、たべれる

食べれない、を本能的に判断

してるグラサン

 

わたしが特別でなくて

みんなが持ってる力だと思うよ。

 

直感がわかりにくいって人が

いたとしたら・・・

 

 

私なりのこたえは、

“自然“がおしえてくれる、ってこと、だと

思っていて

 

自然と触れる機会を増やす、ってこと。

自然を感じる、ってことをすれば

取り戻せる感覚じゃないのかな。

 

わたし自身、

ここ1年は、農園を借りて野菜を

育てるようになり、より

直感が冴えてきたようなそんな気が

するウインク

 

みんなも、ぜひ

コロナもすんだことだし

(ワクチンはうたないでね

日本だけだよ、知らない人は

天結のオンラインサロンに来てね)

 

外でおもいっきり

自然と触れ合ってね飛び出すハート

 

imageimage

話しがそれました、

ちあきさんのお手製の

 

野草ケーキ

 

 

ねずみもちの実のコーヒー

 

とってもおいしくって

めちゃくちゃ幸せでしたまじかるクラウン

image

わたしが作っていった

糠漬けも食べていただきましたキラキラ

 

ちあきさんのブログはこちら

ちあきさんは、とっても

自然体で植物が大好きで

こころ穏やかな優しい方。

 

ぜひお会いしてみてね飛び出すハート

 

 

 

  コラボイベント【八王子】

 

イベント名 【自分とツナガル】腸セラ×ぬか菌

~腸セラピーのあとぬか床づくりWS~ 

日にち 4/16.17

時間  10~14時、または10:30~14時。

    ぬか床講座のみ受講の方は11~14時。 

場所  東京都八王子市下柚木2丁目 

価格  ぬか床つくり 7000-

    腸セラピー  5000-

    容器代別途  3900-(必要な方のみ) 

お申しこみ お申込みフォームはこちら

ご質問はこちらから⇒八王子・LINE公式

 
 

 

 

 尼崎募集中レッスン

 


【わたしの味噌つくり】
4/10.27
10:30~13:30

 

【35年ものぬか床つくり】
4/20.21
10:30~14:00

 
【ワンデイカフェ】
4/22 (金)cooking10~
Lunch12:15~
カフェ13:30~

すべてのご予約はこちら

 ご質問・お申込みは
ライン公式から
お待ちしております
天結公式LINE



ご提供中動画講座