昔のひとはね、、、。 | 今と昔を結ぶ発酵料理教室【天結(あまむすひ)】

今と昔を結ぶ発酵料理教室【天結(あまむすひ)】

●飲む美容液・飲む点滴と言われる甘糀をつくる料理教室
 健康講座「甘糀の成分と美容効果」「腸内フローラとは」
 「腸内環境と免疫」について。
 →甘糀レッスン
 →塩糀・醤油糀レッスン

いまと昔を結ぶ天結(あまむすひ)

薬剤師・料理家の時本千栄です。

 

今月のお味噌つくり教室の様子

ご紹介させてくださいね。

 

お子様連れの方が2組来てくださいました。

 

お子様は3歳と1歳のお2人づつのお子様が

おられました。

 

下の子は床でお遊びしながら

3歳の女の子たちはお手伝いしています。

 

糀と塩をまぜならが

お母さんが言っています。

 

昔の人は、こうやってお味噌をつくっていたのよ。

 

スーパーには売ってなかったの、

 

こうやって作らないと味噌汁は飲めなかったのよ

 

大変だね。

 

 

こども「大変だね。」と

 

言っています。

↓↓↓


 

そのあと、一通りお手伝いして無事味噌が

仕込めました。

 

ランチの時・・・

 

美味しい、おいしいと食べてくれていたKちゃんがまた

お母さんにいいました。

 

「昔の人は大変だったね

 

味噌を自分でつくってたのね」

 

とお母さんにお話ししていました。

 

3歳のお子様でもちゃんとお母さんの話を

聴いて、ちゃんと理解しています。

 

これぞ食育だな~って感動しました。

 

お母さまのアンケートにはこう書いてありました。

 

「子供に見せてあげたいと思って参加しました。」

 

子供連れがOKな所が良かった。

むしろ、子供にもいろいろさせてもらえた所が

とても良かったです」と。

 

当教室では、お手伝いしたいお子様には

お母さまそっちのけでどんどん作業をして

もらっています。

 

どうぞお子様のエプロンもおもちください。

子供が喜んでお手伝いするようになります。

 

ママはちょっと手を出しそうになるところ

我慢したりして・・。てへぺろ

 

教室に来てくれる、みーんなが

HAPPYな時間が過ごせますように乙女のトキメキ

 

{4F822793-C845-43A4-9090-C60CD4E395CD} 

もう一人のお友達のNちゃん。

パチっとひじを使ってマキシデコレーターのふたを

する姿が悩ましい。乙女じゃんドキドキ

 

春からの幼稚園、がんばってね~ハート

 

 

次回の味噌つくりは5/6・5/8です。

夏でも毎月開催しております。

 

詳細とお申込みはこちら

 

 

 

 

 

☆日程から選択する場合☆
4月の日程表

5月の日程表

カレンダーを見る

 

あなたのキッチンお借りします、

飲食店むけ講座、出張レッスン、

イベントレッスン,PTA保護者様向けレッスン等、

出張講座は4名様より受付ます。

詳細はお問い合わせから

 

●個人FBFacebookも申請歓迎!

 時本千栄のFacebook

●教室Facebookページ 天 結(あまむすひ)」

 

●受講者限定FACEBOOK非公開限定グループ

  「甘糀・塩糀・醬油糀ばんざい!」

  レッスンに参加された方で

  招待がまだの方メッセージ下さい!

 

インスタグラム時本千栄のインスタグラムをフォローする

 

☆お知らせ☆

料理教室・パン教室などされている方へ。

レシピ提供を行っております。

詳細はこちら。