すぐに食べられてしまいました! | 今と昔を結ぶ発酵料理教室【天結(あまむすひ)】

今と昔を結ぶ発酵料理教室【天結(あまむすひ)】

●飲む美容液・飲む点滴と言われる甘糀をつくる料理教室
 健康講座「甘糀の成分と美容効果」「腸内フローラとは」
 「腸内環境と免疫」について。
 →甘糀レッスン
 →塩糀・醤油糀レッスン

こんにちは、今と昔を結ぶ発酵料理教室

天結(あまむすひ)時本千栄です。

image
この日のレッスンは塩糀と醤油糀を習った方の
もっと使いこなせるようになる
「もっと塩・醬油糀レッスン」でした~乙女のトキメキ


3名のかたより感想を頂きましたチョコ

Mさま
おはようございます‼
21日はありがとうございました(^-^)
レッスン終わって、

その日早速春巻きとお稲荷さん作りました(*^^*)
すぐに食べられてしまい、写真はないです
(^^;すいません
 
酢飯は炊飯器で炊くので、甘糀、塩糀だけで炊いて、
後でお酢を合わしましたが、
これまでどうしても糀調味料では水分が多くて
べちゃべちゃだったのが、

しっかり酢飯になってて嬉しかったです😄

Hさま
春巻きも混ぜて巻くだけなので手軽にできるので、
すぐできました。
パン粉とかいれるハンバーグより簡単なので、
作りおきしてお弁当にいれようと思います。

Mさま
先日は有難うございました。
 どれも、とっても美味しくて、全部作りますね。

 春巻きやひじきのハンバーグは手軽でいいですね。





このレッスンでの健康講座は、
「塩と血圧の関係とコレステロールのお話し」でしたが
学びはありましたか?

Mさま
驚いたのは、塩が必要なことはしってましたが、
減塩してもほぼ高血圧に効果がないこと。
逆に身体の機能を衰えさせる行為だって事にびっくり。
そもそも高血圧は老化現象であること。

Mさま
塩分って体に必要ですもんね。
今までの情報は間違ってることが多いんですね。
 新たな学びでした。
必要なものは悪者になっていって、
それはなぜなのか…情報をうのみにせず
しっかり見極めるのが、大切だなと感じました。
 
Hさま
塩の件は納得でした。
やっぱり日本人には昔からの料理がいいんだなと。
お味噌汁、漬け物に塩たっぷりですもんね。

塩糀や醤油糀をつかっている方は多いと思います。
使いこなせていないな~という方はぜひ、
一度こちらのレッスンへお越しください。

レパートリーが増え、毎日の料理が超らくちんに
なりますよ~ウインク




もっと塩・醤油糀レッスン詳細はこちら。
〇4/18 募集中
〇5/16 募集中


 

image

レッスン中にK君と、お稲荷さんを

一緒に包む図キラキラ

 

 

 

 

募集中☆発酵料理教室

☆menuから選択する場合☆
糀シリーズ全4回はこちら
■甘糀レッスン
■塩・醤油糀レッスン
■もっと甘糀レッスン
■もっと塩・醤油糀レッスン



こちらの4シリーズを制覇された方は
毎月開催の発酵料理教室
~12か月の美腸クラス~へ
とお進みくただい。
■3月の美腸クラス
■4月の美腸クラス




どなたでも受講可能
■わたしの味噌つくり
■糀DEベーコン



image

講座中の真剣な私・・・。




☆日程から選択する場合☆
3月の日程表
4月の日程表

 

 

あなたのキッチンお借りします、

飲食店むけ講座、出張レッスン、

イベントレッスン,PTA保護者様向けレッスン等、

出張講座は4名様より受付ます。

詳細はお問い合わせから

★糀と健康のホットな話題メルマガ★

 

●個人FBFacebookも申請歓迎!時本千栄のFacebook

●教室Facebookページ 天 結(あまむすひ)」

 

●受講者限定FACEBOOK限定グループ 登録まだの方メッセージ下さい!

 

インスタグラム時本千栄のインスタグラムをフォローする

 

☆お知らせ☆

料理教室・パン教室などされている方へ。

レシピ提供を行っております。

詳細はこちら。