らいくみさん完全オリジナルのメソッド

依存症が回復する3つのこと

大公開はこちら↓

 

 

らいくみさんの

「依存症家族のための幸せ引き寄せ講座」

大阪33期のアシスタントをさせていただいています

 

 

しろとも
 
ACからの生きづらさから

安心感を共にはぐくむ

ACママ専門カウンセラー

しろともです

 

 

回復する3つの方法とは

 

 

①感情の垂れ流し

 

 

②ホッとすること

 

 

③金銭管理

 

 

だってさニコニコ

 

 

 

 

奥さんであるKちゃんが

 

①②③をしたらダンナさんの

 

依存症が回復して夫婦仲が良くなって

 

俺には生きる価値がないと言っていた

 

ダンナさんが幸せだと言っているピンクハート

 

 

これ、すごくないですか?乙女のトキメキ

 

 

しかも、夫婦が仲良くなったら

 

家がどんなことも話せる安心安全な場所=

 

セロトニンとオキシトシンがいっぱいの場所

 

になるから、より回復していくよねラブ

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーここまで

 

 

依存症の回復にはセロトニンが回復に

効果的であるとWHOでも言われています

 

 

 

ストレスによって

ドーパミンの報酬系回路ができて

より強い刺激を求めていくという

 

 

脳内の仕組みだけを書かれている文献は

山ほどあるのです

 

 

 

 

具体的に依存症本人、その家族も

 

 

「これやったらセロトニンが

  増えて実際回復したでぇー」

 

 

って具体的な回復方法については

書かれているところって・・・

 

そんなにないんです

 



 

 

例え、依存物を無理やりやめさせても

そもそも依存物でどうにか立てた

生きる杖だったのに

 

杖がない状態で何を支えにするんでしょう?

 

 

 

その心の杖をセロトニンに変えていくことが

 

回復に大切なことってことです^^

 

 

そして

 

自分の愛情ある人との繋がりや

 

温もりが一番セロトニンを

 

増やすことは効果的なんです

 

 

 

 

 

 

「家族は関わりを断絶せよ!突き放せ」

 

 

と言われるところもあるようですが・・・

 

 


 

本当それは真逆だと声を大にして叫びたい!

 

 

 

家族側が効果的に依存症本人と関わることで

 

セロトニンを増やせば回復後の家族の関係性は

 

うーんと変わっていきます!

 

 

何よりこれは

受講修了生さんや私自身も実感しています^^

 



 

 

そもそもアダルトチルドレンの始まりは

アルコール依存症の家庭で育った生きづらい人

のことを表す言葉でした

 

 

 

なので、依存症も家族(パートナー)も

アダルトチルドレンで過酷な心理的環境で

育ったという経緯があります

 

 

 

家族側も回復することは

依存症本人も相乗効果で今よりも良くなるので

 

 

 

セロトニンを増やすことで生きづらさが

緩和されていきます

 

 

 

これを語っているのは私が知る限るでは

らいくみさんだけです

 

 



 

大阪33期の受講生さんはここに

らいくみさんに辿り着けたということは

もう回復して紹介されていたblogの方のように


 

①感情の垂れ流し

 

 

②ホッとすること

 

 

③金銭管理

 

をこれから一緒にやっていって

依存回復へそしてパートナーとうっかり

仲良くなっていってください^^





 

 

 

 

5月2日(木)

満席→増席ラスト1

詳しくは↓クリック

image