ロンドン在住者の育児記録

ロンドン在住者の育児記録

英国ロンドン在住。
娘(2016年生)、息子(2023年生)(日英ミックス)と夫(英国人)と楽しく暮らしてます。
ロンドンのためになる事とかは一切出て来ません

先月は暖房入れるくらい寒かったっていうのに、

今週はイギリス含めヨーロッパ全域が猛暑でやばいことになっております。


今日は36度。



家のなかでも汗だくです。


熱が籠もる様に作られているイギリスの住宅で、

エアコンもなく、3台の扇風機で生き抜いていますゲッソリ


お洗濯物を庭に干していたときは、

たった10分未満だったのに

暑すぎて倒れるかと思いましたわ。


学校も暑すぎるので水曜、木曜はお昼に迎えに来いとのお達しが来て、最終的に金曜(37℃予定)は学校お休みに決定しました。


息子氏、ナーサリーでお昼寝してるんですがここ数週間夜全然寝なくて、ベッドへ連れていっても2時間経ってもお目目らんらんだったりが続いていてね。

もうお昼寝は要らないかなっと先生とも相談しているところなのですが。


やっぱりこの暑さで疲れていたのか

今日は珍しく2時間お夕寝しました。


18時半まで寝てたので


きっと今夜は寝ない笑い泣き


    猫しっぽ猫からだ閑話休題猫からだ猫からだ猫あたま


もう2歳10ヶ月。

早いですね。


息子氏、最近はSpidey(幼児向けスパイダーマンアニメ)やBatwheel (幼児向けバットマン)らスーパーヒーローが大好き。

その影響なのか、パンチやらキックされるようになって、困ってますゲロー

痛いし、怒ってもにやにやしてる。


娘はやっぱ大人しかったんだなあ、と

実感中。


痛いからやめてね、と言っても

ききゃーーーしない笑い泣き笑い泣き

とりあえずやめろと言い続けます。はい。



あ、あとうんちおしっこ期も到来してます。

息子氏、全ての語尾に


「おしっこー」ニコニコ


とつけます。(日本語で)


例:「おいしいねえ、おしっこ!」

そして大爆笑




幼児ってやつぁー 笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ほんっと面白いし、大変ですね。



 1日のうちに四季がある


…と良く言われる英国のお天気。
ほんとこの2週間の乱高下が物凄かった。

この前の土曜は夏の様に暑くなったと思ったら
日曜からは極寒。(ヒーティング付けましたわ…)
その数日後は2時間ほどの間に

晴れ晴れ➡大嵐雨➡晴れ晴れ雹(ひょう)笑い泣き

いやーびっくりした。
5月ですがな。

そしてこの前は雨が降った後に歩いていたらば
綺麗な虹が出てましたラブ
見事な半円

 お手々とバランスバイク


そんな不思議な国、英国はロンドンで、
息子も娘もすくすく育ってます。
去年の写真見返しても2人とも凄く幼く見えて驚き。

そんな天気の中で抱っこマン息子氏

今まで全拒否していたお手々繋ぎ

ちょこちょこっとしてくれるようになりました。

しかも結構長い距離
大人しく手繋ぎながら!!

歩いてくれるうーー歩く

母の腕と腰がめっちゃ助かるううー笑い泣き

バランスバイクも1、2ヶ月前にデビューして、
それもとっても上手。

最近は公園ですいすい走ってると早すぎて、
母が走っても追いつけないくらいですチョキ

 歯医者


半年に一度行っている歯医者定期検診
(近所のNHS のに行っているので、子供は無料。)

前回はバギーに乗ったまま、怖がって泣いてて
口も一瞬しか開けてくれなかったのに
(でも歯医者さんちゃんと歯確認してた。敏腕)
今回は率先して部屋に入った途端
歯医者チェアによじ登って。
先生の指示通りに
ちゃんとずっと

あーーーん怒り

とお口開けられてたよーーー。

口腔内の状態は良好。
歯も全部生え揃って。
とっても良い子だったので飛び出すハート
デンタルナースさんに、大きいスパイダーマンとバットマンのシール貰って嬉しそうにしてました。

しかもその夜。

いつもは嫌がって私に仰向けで、
羽交い締めにされて笑い
歯磨いているのに、

歯医者さんに褒められて嬉しかったのか
立ったままなのに自分から進んで

お口しっかり開けて

歯を磨かせてくれましたーーーー

成長うううーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

母にはほんとにありがたい変化でした。

これからもしっかり磨かせてねグッ

一応子育てブログなのにミュージカルの話ばっかりなので、息子氏の成長記録も忘れないうちに書いておこうチュー


 買ってよかったもの

息子氏2歳8ヶ月、体重は14.6〜15kgをうろうろ。

重いっす。


でもまだまだ抱っこマンで、毎週かなりの頻度でロンドン市内にチューブ乗って行く用事があります。

バギーは肩と腰には優しいけど、ロンドンの地下鉄、特に最寄り駅は階段しかないのでね。


息子降ろして


バギー畳んで担いで上り下りとか


やってられませんゲロー


そのため、

生まれてからずっとエルゴ愛用していたけれど、

息子が沢山動くようになって下ろしたりも頻繁。

エルゴも嵩張る

ばので2歳前くらいからヒップシート使ってました。

でも、これも片手で支えてなきゃいけないし、嵩張る!


とここで新兵器投入。

Toddler Carrier - Hip, Blue


(めちゃくちゃAIなお写真…)

AmazonUKさんで購入、安いけど軽くてバッグにぽんと入れられる手軽な幼児用キャリアー。


これがね、怪しいAI写真だけど大正解

いっつも肩がけしていてます。


「だっこー」


と言われたらひょいっとだっこできて、

両手もあきます。


肩はやっぱ暫くすると痛くなるけど、

全然許容範囲内です。


寝ちゃっても、余裕で運べます。


数日前は、ロンドン市内にらいすわいんに納豆買いに行って、その後トテナムコートロードPrimarkまで15分歩いて、途中で寝たけどそのまま30分買い物して、そこから地下鉄乗って、家に帰り着くまで(帰路1時間ほど)爆睡する息子をキャリアーで抱え、重い買い物袋とリュックも担いでました。

しかもその後何を思ったか疲れているのに庭仕事までしちゃって。


流石に次の日から筋肉痛やばかったです笑い泣き


 ラブラブ期

今年に入ってからぺらぺら喋っている息子氏。

本当に去年と比べると落ち着きました。


会話もキャッチボールが長く続くようになって、

もうすっかりニンゲンだわあーー と驚くことも多々デレデレ


最近ラブ度が高いです。


朝日曜にゆっくり寝てたら、先に起きた息子が


「Mummyおはよお、だいすきハートほんわか


て顔近づけて起こしてくれて。


ご飯作ったり、お水出したりすると


「ありがとーニコニコ

「おみず、おいしいねえほんわか

「なっとうごはん、だいすきー歩く

「ごちそうさまでしたっ!」お手々ぱっちん


公園連れてったり遊んだあとは


「すっごく楽しかったあ!うさぎのぬいぐるみ


そして寝る前まで


「XXちゃん、XXちゃん(一緒に遊んだ人達の名前)楽しかったああほんわか


と何回も言ってくれる。

連れてった甲斐があったわ照れ


最近は従兄弟に触発されて

日本語での一人称では


「ぼく」


と言う様に。

(前は名前(日本名も英名も)言ってた)


母や娘(姉)がレゴ踏んだりして痛がっていると

直ぐ


「だいじょうぶー?ぐすん

「よしよしうさぎのぬいぐるみ


とよしよししてくれたあと、

痛いところちゅーしてくれる。


はーーーー


かわいいいよーーーーー


上記は全部日本語だけど、同じくらい英語も喋っている。文章は英語のほうが達者。

しっかりバイリンガルしてる。


もうね、すっごい可愛いですデレデレデレデレデレデレ


毎日癒されてます飛び出すハート

厳密にはミュージカルではなくて劇なんだけど、カテゴリ的には同じくくりなのでいいかな。

とテーマ:ミュージカルにしてみました。


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

マチルダの熱冷めやらぬうちに、行ってきました♪

となりのトトロラブ


2回目なんだけど、前回は

まだ息子の影も形もなかった(!)

2022年5月に観に行きました。


娘もまだ小さかった飛び出すハート

さつきの

お母さんが死んじゃうかもしれないんだよ!

のところで号泣していた。


可愛い思い出…。キューン


その頃はバービカンでやってたけれど、

その後ロングランになり、コベントガーデンにあるGillianne Lynne Theatreに移動しました。


観に行く1週間前にふと思い立ってチケットを買ったのだけど、ストール、7列目の端っこで£40程。

お値打ちでした歩く

同じ席でもちょっと日を変えると倍以上だったりして、料金どうやって決めてるのか気になります。


当日は風が強いけど、とっても良い天気でした。
この写真の時点で18時半位。

正面にはトトロいたけど、撮り忘れた。
映える写真は私には無理だな笑い泣き笑い泣き
キャスト
バス停

トトロ達は、やっぱり可愛かったあー飛び出すハート

黒子達はKazego Puppetiersと呼ばれているんだけど、まっくろくろすけや小、中、大トトロ、猫バス達が目の前でそのまんま映画の中と同じに動いているのに感動する。
特に最初に大トトロと会うシーン。
実物大でほんとーーーに可愛い。

お腹が気持ちよさそう。

メイちゃんになりたい。

シンガーのAi Ninomiyaさんのお歌も、
ほんとーーに素敵ラブ
インスタフォローしちゃったわ。

特筆すべきが、メイちゃん。

大人なのに、4歳の演技がナチュラルすぎて違和感無しびっくりマークびっくりマークびっくりマーク素晴らしい。


観劇はほんと良いですね。


そうそう。

娘に強制的(笑)に一緒にパディントンミュージカルのサウンドトラック聴かせてたら

「今月観に行きたい!」

というので公式サイトのチケット見てみたら、
なんと2ヶ月先まで売り切れ
今年(と言っても秋以降)に残っているチケット全部1枚£150(3万以上)超え

なので、諦めました昇天

1年後のチケットだと£30から手に入りそうなので、取り敢えず買っておこうかな。
と考え中。

3歳から入れるけど、推奨年齢6歳だから、
息子の分も買うべきか、悩むわーー。
2時間半しっかり座って観れるのか。

トトロもいつか連れていきたいな。

息子氏、かなりの回数映画のトトロは観ていて
(Netflixさまさま、ありがとう。)
もともと家にあるトトロ、まっくろくろすけ、猫バスのぬいぐるみ大好きで一緒に寝たりしてる。
「あ、トトロー!」と直ぐ認識するし、
散歩も歌える。


マチルダは娘が新旧映画どれも全部大好きで、
観たいな〜と思っていたら

お友達から、チケットLottery(宝くじ)に登録したらいつもすぐ当選するよ、と教えてもらいました。

これは、通常£80?位の席が£25で買える、
お得チケットです歩く歩く歩くスタースター

じゃあ、と登録したらば

数日後には

「当たりました!」

メール届きました✨

わーいわーい


2席までしかこの当選メールでは買えないけど、
娘、夫と3人で行くことにしたので、
2席で£50、そのすぐ後ろの1席£65、
合計3席購入ほんわか

マチルダは4歳以下は入れないので、
息子は残念ですがお留守番でした。


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

そして

当日の舞台は…


いっこーーー飛び出すハート飛び出すハート


でした。


マチルダ役の子はちっさいのに

あんっな長いセリフや歌をすらすらーと喋ったり
歌ったりでほんと素晴らしい。

そしてブルース役の歌声に聴き惚れましたデレデレ


セットも


他の子供達も

ミセストレンチブルも

ミスハニーも

アンサンブル達も

全ー部良かったです✨

暫くSpotifyでRevolting Childrenとか聴きまくってました。

娘も夫もとっても楽しんでましたデレデレ

日曜にBBCでOlivier Awards 2026 放送していて
(ロンドンで上演された最も優れた演劇やミュージカルに贈られる世界的に権威ある賞)
Paddington The Musicalも観たい!病発症中。
取り敢えずこちらもリリースされたばかりのミュージカルのアルバムをSpotifyで聴きまくってます。

お気に入りの曲:
I've arrived
The Rhythm of London
The Explorer & The Bear
Marmalade

そしてパディントンもロッタリーがあったので、
登録してみましたウインク
当たるといいなー


暫くこのミュージカル熱は続きそうです。