ロンドン在住者の育児記録 -2ページ目

ロンドン在住者の育児記録

英国ロンドン在住。
娘(2016年生)、息子(2023年生)(日英ミックス)と夫(英国人)と楽しく暮らしてます。
ロンドンのためになる事とかは一切出て来ません


ついこの前赤が分からないと書いたばっかりですが。



息子氏




特性無かった。にっこり





説明しますとね。



去年の日本のマクドナルドのハッピーセットが新幹線でですね。

家族が年末にロンドンに遊びに来てくれる前に1個手に入れてきてくれたんですよ。


それがこまちでした。

赤い新幹線です。


東京ー秋田間を走るかっこいい新幹線です。


マクドこまち@tube


息子氏

シンカリオンとドクターイエローが最近の推しでしてね。

シンカリオンこまちも見せたらはまって、

一時期ずっとこのこまちのおもちゃばっかりもって歩いていたのです。


なので、折に触れ


「こまちの色は赤、redだよー」


と教えていたらば。



「こまちは何色だっけ?」


と聞くと


「It's red!!😎」


としっかり言えるようになりました✨✨


他の赤色のものを指さして色を聞いても

全部ちゃんと赤と答えてくれるようになってます。



凄いぞこまち飛び出すハート




写真はロンドン地下鉄の椅子の後ろのヒーター?空気孔?みたいなとこなんですけどね。


ここを線路に見立ててガタンゴトンずっと遊んでるんですよ。


で、写真から見えるかもしれませんが、

ここ、めちゃくちゃ汚くって、

ちょっと遊んでるだけで

手がだらけになります魂が抜ける笑



閑話休題。



この素晴らしき恩人こまち新幹線ですが


残念ながら、ちょっと前いつものように

しっかり握りしめて離さないので

Lidl(スーパー)に持っていった時に…


落として失くしました大泣き大泣き大泣き


悲しかったけど、ちょっと感心したのが、

無いと気付いたら息子氏は泣き喚くと思ったんです。

でも

「もう落としたから無いんだよ。バイバイだよ。」

と伝えたら

悲しい顔をしたけど


「OK…it's gone...」


と納得したんです。


それからも時々思い出したように

「こまちどこー?」と聞いてくるんですが。

「スーパーで落として失くしちゃったでしょ。」

というと、


あ、そうだった。


となって、一度もこまちの事では泣いていません。


他の事では結構泣いたりするのに、

一度納得したからなのかな?


面白いです。


数カ月後家族がまた日本から来る予定なので

こまちが含まれているトミカの新幹線セットを買ってきてもらう所存でございます…。



本当にありがとう。




さようなら




マクドこまち!!

息子氏、2歳6ヶ月。

ついに体重は14kgを突破しました!


だけどまだまだ抱っこ抱っこマンです。

重いです 笑

そしてずっと寒くて雨ばかりだったロンドンも
やっっっと春が近づいて来ましたよ。飛び出すハート


さて。


タイトルの通り。



今年に入って息子氏どんどこ身も心も成長したなーと思うことが増えております。


 授乳(Nursing)


実は娘(現在9歳)は3歳3ヶ月まであげていました。

そして息子氏にも出来るだけ栄養をあげたいなーと続けてました


が、ちょっと早めに(ほぼ)卒業しました!

歩く爆笑爆笑爆笑爆笑


2歳になった頃には昼はもう殆ど飲まず、

寝かしつけアンド夜中起きたらあげてました。


それを


この半年で


横にいるだけ

抱っこ寝


で寝かしつけ出来るようになりました。昇天


それに伴い

明け方も1回は起きて飲んでいたのが

どんどん起きる頻度も減っていき。


最近は一度寝たら7時〜7時半まで

一度も起きずに寝てくれます。


いやーーめっちゃ楽!!


まだ、時々「おっぱいい〜よだれ」と

寝ぼけて起きて来るんですが


もう出なくなっているようで


ちょっと試して、諦めてぱっと離して

また勝手に寝ます。


楽うーーーー!(2度目)照れ照れ照れ


 言葉 (Words)


やはり英語圏で生きているため、

英語優位です。

英語だと大分長い文章を喋るようになりました。


まだ時々宇宙語混じりますが、概ね理解できる言葉入れてくる。


日本語もちゃんと理解しているし

語彙も多い。


…天才(2人目)産んだな。これ。ニヤリ


咄嗟に出るのは日本語。

  • いたい!あし/ここ/あたま
  • たべるうー(美味しそうなものを見て)
  • しんかんせん、たのしい!
  • シンカリオン、みる。 please(みたいです、を教え中)
  • トーマス、どこ?(探す)➡あったあ!
  • おりるー
いやー可愛いです。

英語で文章喋る時は、I, you, me と一人称も使い分けるように。
  • Mummy, I want/don't want it/ XX, please? Thank you。
  • Hey,(Sister's name), be careful!! (私がよく言ってる笑い泣き
  • (ナーサリーで何したの?と聞いたら)i watched Spiderman!


この前何か質問したら、一丁前に

  • I think so? (そうだと思うよ?)
と答えてくれて、爆笑しました笑い泣き
いやほんとこういうフレーズどこで覚えてくるんだ。
私達が言ってるのか?

2歳児可愛いです。

言葉がとっても上手になった息子氏、2歳5ヶ月。


色も(主に英語で)覚えて、

ちゃんと言えるようになっているのですが。


"What colour is this?" 

この色なあにー?


と聞いた時。


Yellow 黄色➡勿論、ドクターイエローのおかげで完璧に言える飛び出すハート今のところ、一番好きな色かな。

Blue ➡完璧に言える。

Green ➡殆ど完璧に言える。

Purple ➡言える。何故か何処かで覚えてきたおねがい

Orange 橙色オレンジ言える。みかんも好き。

🌈 Rainbow 虹色➡言える。最近、虹の絵も描いてくれるようになった。凄い。


が。


Red ➡しばし考え、「Green?」


と答えることが多いのです


ふむふーむ。


なので、こりゃあ


色覚多様性 / 色覚特性

Colour Vision Deficiency 


の可能性が高そうだな。

と思っております。



これは赤という色が分からないっぽいな?


と思い始めたのが2歳2,3カ月頃なので、

2ヶ月ほど経ちましたが今現在も同じ状況。


ただ

調べてみると2歳の段階ではまだまだ

色や言葉を覚えている途中なため


正確な診断は難しい


とあります。


まあそうよねえ。



リムジン後ろリムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン前


という事で様子を見つつ


の色なあにクイズ 

を続けてみたり


いちご、トマト、ロンドンバス等など

 赤いんだ よ〜 


とゆるーく教え続けてみる所存です。


検査は4歳頃から出来るみたいなので

結果が分かるのは2年後かな。


赤が分からないと、お肉焼くときとか、

生焼けになったままでも気付かないとかあるのかな、

とかちょびっと心配事はありますが

息子氏が困ったときはサポート出来るように

どんっと構えておこう、と思う母です。

2歳児育児全く関係無い話ですが



私、実は大の


キラキラウェストエンドミュージカルキラキラ


大好き人間飛び出すハート


なんです。



ロンドンに最初に来たのは子供の頃で、

親の駐在だったんですが、

ロンドンだし、と親に色々観に行かせてもらいました。


そこから好きになりました。


Les Miserables(レミゼ)は何回も観に行くほど、

姉とはまってCDも買ってずっと聴いてたな〜。

母が楽譜を買っていた。


自分のための観たミュージカルリストアップ。

順不同。そこまで数見ているわけではないけど

良い思い出ばかり。

劇も見ているけど、ここには含めてません。

(千と千尋など)


Lion King

Mamma Mia!

Wicked

King and I

Shrek the musical

Aladdin

Kinky Boots

Phantom of the Opera

Cats

Avenue Q

Oliver!

Dreamgirls

We will rock you

My neighbour Totoro (一応ミュージカルでしょう。)


去年はご縁があって、

ちょこちょこっとレミゼ等を観に行けました。

グラサングラサングラサン

娘(9歳)もミュージカル大好きなので

一緒に沢山観に行きたい、

という想いが今どわーっと溢れているんだけど、

何処も3歳以下は入れてくれないので、

息子を預けないと行けなく、

中々難しいところです。


ちなみに夫も一緒に行きたい派なので

預けられない…。真顔


今娘と観たいのが

Matilda the musical (娘、新旧どちらの映画も大好き)

Lion King

Oliver!

かな。


本気で最近時間なさすぎであっぷあっぷしていますが、

頑張って調整して時間を捻出しようと思います。


息子とのミュージカル体験は、

もうちょーっとお預けですね。

こういう時は、年の差育児ちょっとだけ、後悔しますニヤニヤ


そうそう。

これだけじゃなんなので最近のお話でも。


息子氏は、活発すぎて

ナーサリーでも家でもよく怪我するようになりました。

ずっとジャンプしたり走ったりしてるんよ…。


この前は机に手をつくタイミングを誤り、

顔から机の端にダイブ。

唇に前歯が2本ぶっ刺さり

血まみれ、大泣きしました。滝汗滝汗滝汗


が、2分ほどけろっとしてまた遊び始め


血も止まり。


こっちが驚きます。


ほんとあまり泣かなくなった。


しかも怪我すぐ治る昇天


新陳代謝凄すぎですよ。


そして


ズボン👖を一人で履けるようになりました。


コートも


床に置いて


両腕通してくるりんぱ!と


腕を頭の上に回す事で上手に着れるようになりました。

ナーサリーで教わったらしいです。


成長〜

お久しぶりです。


ついこの前新学期(9月)になったと思ったら、もう2026年1月も半分近く経過。

時が経つのが早すぎる。


ここ数ヶ月、仕事や娘関連、年末年始関連でものすごく忙しく、それに加え息子の男の子っぷり、terrible two(イヤイヤ期)っぷりがあがっていて、毎日疲労困憊状態…


でした。口笛






そう、過去形です!



9月〜年始まで、ほんとに


ほんとーーーに大変でした。


息子氏はずっと小さな事で泣き叫んでて

いや、まじで毎日。


10分ごととか、些細なことで、です。


私は毎日ストレス溜まっててムキームキー


それに加え


冬休み突入1週間前から息子はお熱で一切学校行けずネガティブネガティブ


運動不足もあったのかな。


ずーーーっとぐずぐず。ぎゃんぎゃん。


もーークリスマス前とか、クリスマスショッピングとかも加わって、私の精神状態がやばかったです。



が!



私は冬休み中、2週間仕事休みになり。


家族とゆっくり過ごして。


年末年始も家族と楽しく過ごして。



つい数日前

ふと夫が言いました。


「息子、最近落ち着いたね。


全然叫んでないね。」




びっくりマークはてなマークはてなマークはてなマークびっくりマークびっくりマークはてなマーク




ほんとだ!


とそこではじめて気が付きましたよ。


殆ど叫んでなーい!


しかも、息子氏、年末からいきなりぺらぺらと

3,4語文喋るようになって。


"Mummy, I don't want it" とか


しっかり自分のしたいこと、

したくないこと


教えてくれるようになってて


意思疎通が楽にもなってきまして。


息子自身ももどかしい気持ちが説明できるようになったのかな。


と思います。


辛いこともいつか終わりが来る!


歩く歩く歩く歩く歩く


息子、頑張った。


成長素晴らしーい。

すくすく育てー。