金剛山 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言


春の金剛山へ行かないと!

お天気は大丈夫🙆

河内長野駅前からバスに乗り、

どのルートで行くかなあ?と思案する

ま、私が知っているルートはごくわずか

前夜に検索したルートで行ってみるかどうか?

登山口で半分以上の人が降車

私は終点のロープウェイ前まで行く


バスを降りてびっくり🫢

複数のグループだったのか、けっこうな人

これだけたくさん山に入れば、いろいろ大丈夫


百ヶ辻(もがつじ)を入って、文殊中尾根を登る

白髪のご婦人が1人で下りて来られた

こんにちは

初めてのルートですが大丈夫でしょうか?

ここは人が多いし道迷いもなく大丈夫よ

ありがとうございます、ゆっくり行きます


確かに、人が多い

気持ちいいルート 休憩する場所もある


岩屋文珠に到着


お寺の花壇 これはオダマキだよな






捺印所で押してもらう

次は10回目で銀バッヂやよ、と言われた

そっかー!😊


山頂広場でおにぎり🍙食べる

八重桜が咲いていた


1時間40分ほどかかったのかな?


山吹かな?


りんご🍎の花


山頂からお花畑のほうへ下りてみようとしたけど、なんだか危ない気がしたのでやめた

怪我をしたら元も子もない

去年は下りて行けたんだけど、足元が悪くなっていたように思うなあ


さて、寺谷ルートを下りる


写真を撮っていた男性が教えてくださった

クリンソウなのだそう


私にしたら、早く登って下りて来られた

とっても気持ちよく歩けた

14時15分のバスに乗って河内長野駅へ


今回、3人に道を聞かれたんやけど

私に聞くとは、チャレンジャーやな!

知らん人に聞いたらあかんと思うわ


帰りに、デパ地下で何かおやつを買おうと

でも、お腹空いてて、餃子食べて帰った😅

これでは、痩せるなんて無理やわ