シネマ歌舞伎 刀剣乱舞 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言


刀剣乱舞というものが人気らしい
はて? なんだ?

日本刀を男性に擬人化(ゲーム上では「付喪神」という設定)した「刀剣男士」(とうけんだんし)を収集・強化し、日本の歴史上の合戦場に出没する敵を討伐していく刀剣育成シミュレーションゲーム
2015年にミュージカル化、2016年に舞台化、2023年は新作歌舞伎が上演された。2016年、2017年、2024年にそれぞれ別の制作会社によりアニメ化、2019年と2023年に実写映画化された。
とか

歌舞伎の舞台がシネマ化、上映された
2024年4月5日から4月25日までの3週間
21日に見た
↓入場時に配布されたシール


新作歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐(つきのつるぎえにしのきりのは)(2023年7月2日 - 27日、新橋演舞場



刀剣乱舞というもの自体、初めて見た。
かなりおもしろかった。
歌舞伎だった。
二役している三人、なんで?
役者の数が足りなかったのかな?
刀剣乱舞だからカーテンコール(通常、歌舞伎には無いけど)は刀剣男子で登場する。
義輝役が良かったからちょっと残念かも。
他にもエピソードはあるのだろうから、また歌舞伎化してもらいたい。
その前に、この舞台を生で見たいので、関西で上演してくだされ、松竹さま!