蛇行剣 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言


奈良県立橿原考古学研究所附属博物館へ
蛇行剣を見に行った
ここへ行くこと自体が初めて
3月30日から4月7日まで
最終日だから、絶対に混む!と思い、
開館すぐに入館しよう、と出かけた

畝傍御陵前駅で降りて、はて、どっち?

特に何も書いていなくて困った

なんとな〜く、それらしい人について行き😅

9時5分到着 整理券番号は187番

120番まで入館していた

すぐに、次の20番まで、その次の、となり

9時25分入館 入場料400円を払って、いざ!







立ち止まらず、ゆっくり前に進んで〜

と言われながら見る👀のだよ

かなり長くてびっくり


奈良市内の富雄丸山古墳から出土










将来、技術が進歩した時に調査できるように、蛇行剣が埋まっていた周辺の土などは全て保存しておくそうだ

次の世代、そのまた次の世代へ

蛇行剣そのものも長期保存できるようにして

奈良で保存されるということかな

だったら、また見る機会もあるだろう

楽しみ爆笑


最終日だからめっちゃ混むわ!と思って朝一番で並んで見たけど、お昼前には落ち着いていてすっと入れていた

良いお天気で暖かく、皆さん、お花見かな?

飛鳥が近いからね


常設展を見て、お腹空いたな、お昼やん

飛鳥へ行って何か食べようと、駅へ

電車の本数が少ないよ、日曜日だし

飛鳥方面の電車に乗り、橿原神宮前駅で乗り換えようとしたら、構内に食事できるお店があって

ここで食べて帰ろう、となった

なかなか美味しかったわ、お好み焼き

柿の葉寿司をお土産に


飛鳥は、また日を改めて行こう