ポンポン山 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言

ポンポン山って!?
初めて行ってきた。


山頂にはテーブルと椅子があり、食事を楽しみ、休憩できる。
この日は、人が多かったびっくり
景色もなかなか良い。



!!
困ったこともあってアセアセ
まあ、それは省く。

朝、JR高槻駅に集合。
市営バスで40分強、登山口へ。
いくつもルートがあるようだけど、初めてなのでわからない。主催者が決めたルートを行く。
山頂へのアクセスが最短のルート、とか。
大勢参加のため、臨時バスが出た。
そもそも、バス本数が少ない。
空いている席に座ると、隣は60代?男性。
この人が、まあ、よくしゃべること!!
乗車中ずっとしゃべっていてうんざりショボーン
一人暮らしの人かなあ。

山頂から、本山寺、神峯山寺のほうへ下りる。
天狗杉

本山寺










大勢の人が歩いていたけれど、どの人が参加者なのかわからなくて。神峯山寺には車で来て駐車場から来る人もいて。ゴールのバス停に向かう道で迷って、選んだほうが間違いだったガーン
来た道を戻ろうと思っていたら、「迷われてますか?」の声。振り向くと、男性が一人。私より年上の方。「はい!」と。ポンポン山へ行って帰りだと言うと、何十回と登っておられるそうで。結局、ゴールのバス停まで送ってくださった。高槻へ来てくださってありがとう、また来てください、と。親切にしていただいた上にお礼を言われて恐縮。お時間取らせて申し訳なかったな。
親切な方がいらして良かった。