栗ご飯 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言

栗ご飯を食べたくて
栗の皮を剥くのは大変!
なので、栗ご飯の素で炊いた
けれど やはり、今ひとつで

叔母から、剥き方の指導を受けて
近所のスーパーで手頃な栗を買ってきて
いざ!

見た目は、まずまず
1個腐っていたけれど

栗を熱湯に浸けて、冷めるまで放置
栗の皮剥きを使って剥いた

とりあえず、冷凍して
翌々日の夕飯に登場 半分はもち米にして
栗が大目で、美味しい😊

翌日の朝にも食べて

父は栗ご飯が好きだったようで、
女の人はあんまり食べたらあかんと言って、
残りを昼も夜も食べてしまった←おいおい
手頃な栗、まだ手に入るかなあ?

ちょっと甘めのワイン
美味しいよ