七月大歌舞伎 大阪松竹座 2021年 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言

大阪松竹座で七月大歌舞伎が初日を迎えた。
昨年2020年は中止されたため、2年振り。
待ってました爆笑


大阪松竹座に到着。
いよいよ!!
ワクワクおねがい



ん?鴈治郎さん休演なん?なんで?
あとでわかったけど、コロナの濃厚接触者に
なっていはるそうで。
こういうこともあるんやねえ。

タイムテーブルはこんな感じ。

『伊勢音頭恋寝刃』•••初めて観る演目
福岡貢を松本幸四郎さん
お紺を中村壱太郎さん
万野を中村扇雀さん
お鹿を片岡千壽さん←中田鴈治郎さんの代役
今田万次郎を片岡孝太郎さん
←亡くなられた片岡秀太郎さんの代役
喜助を中村隼人さん

一部の上演、予習無し、よくわからない😅
なんで、刀が本物かどうかよく見ないの?
お鹿の代役、片岡千壽さん
上方歌舞伎塾第一期生の女形なのか
大抜擢やん


『お祭り』•••生では初めて観る演目
テレビ中継では見たことある
片岡仁左衛門さん
片岡孝太郎さん
片岡千之助さん
松嶋屋三代の共演

本来ある、
大向こう 「待ってました!」
鳶頭 「待っていたとはありがてぇ」
が無くて、大変残念である!!
仁左衛門丈のお声を聞けず、残念である!!えーん

夜の部も観たいかも?


座席を半分しか販売していないようで。
いや、3階の左右席を使っていないようだから、半分以下かな。
★上演時間が短い
★昼夜とも2演目のみ
★もちろん見取り狂言
★出演者数を少なくしている
★料金がいつもより高い
★幕見席がない
★日程が一週間少ない
という上演体制。
これで、やっていけるのかな?
チケット完売ではないみたいだし。