鎌倉、横浜への旅2 高徳院他 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言

長谷寺を出て、次は高徳院に向かう。

鎌倉大仏、ね。
 
素敵な大仏様
 
 
 
 
 
修学旅行なんだか遠足なんだか知らないけど、学生さんが多かった。
大仏様の前で集合写真、個別の写真。
自分が写り混まないようにするのが大変。
人を入れずに撮影するのもかなり難しい。
大仏様の中に入りたかったけれど、行列が途絶えなくて断念。ま、去年入ったから良いわ。
 
高徳院を後にして、11時前にこのお店の前に差し掛かり。去年もここに呼び込まれて、ハーフしらす丼定食を食べたわ~😊
今回は、生しらす丼を推された。
 
早い時間だと、生が良いんだと。
しらすがまだべちゃっとしていないから。
美味しかったよ~照れ
 
続いて、去年も飲んだコーヒーショップへ。
こんにちは、おじさん。今年は一人です。
美味しいコーヒーをいただいて。③番ね。
おしゃべりして。
 
成就院に紫陽花は無い、光則寺が良いよ、とのおじさん情報により、光則寺に向かう。
ボランティアの方々が手入れしておられて、
小さい鉢植えのお花がたくさんあった。
これは、京鹿子だそう。
 
鳴き声が聞こえる❗️と見に行ったら、
孔雀が1羽。なんで?
 
前を江ノ電が走る、御霊神社
カメラマンがいっぱい。

江ノ電に乗って、鎌倉高校前で下車。
人気の撮影スポットに行きたかったから。
外国人観光客だらけだった😥
 
映画「海街Diary」で有名な極楽寺駅も写真を撮ったのだけど、アップロードできないサイズとかで、、。
 
再び江ノ電に乗って、江ノ島駅へ。
江ノ島へ渡る橋を歩いていると、船が出るよ~という声が。江ノ島の裏側に着く船が出るというので、乗って行くことにする。
 
去年は、知らなくて行く余裕がなかった、
江の島岩屋に入ってみる。
 

 

奥に行く際、こんなものを持たされるのよ~。

 
 

おもしろい、不思議なところだった。