今、必要なもの | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言

私ではなく、母に。

その1:ショッピングキャリーバッグ
数年前から、母は自転車に乗らなくなった。
1人で買い物に行く時には、キャリーを引っ張って行く。
今のものは、祖母がまだ元気な頃に買って使っていたキャリーだ。
祖母が亡くなって15年、買い物に行けなくなったのは更に前のこと。
キャリーもかなり進化?しているはず。


百貨店のものは旅行用が多く、2万円ほどする。

イトーヨーカドーでも2万円ほど。そんなのは要らない。


近所の商店街を見たが、扱っているお店がほとんどない。
1軒見つけたけれど、他のものも見たい。
2700円のと4500円の。


天神橋筋商店街のかばん屋を2軒見たけれど、これ!というものがない上に高い!

婦人物雑貨店に2700円のものが2つほど。う~ん・・。


ある店で、閉店でシャッターを下す途中の店先に、キャリーらしきものを発見。

あ~!と言うと、どうぞどうぞと言われ。

介護用品を扱っているお店らしい。

これこれのキャリーを探していると言うと、店内にあるものを2つ見せてもらえた。

ヴァレンチノ・ヴィスカーニというブランド?のが良いらしい。

税込み5000円まで。こんなものかなあ。

ま、また一緒に見に行くわ。


その2:ポシェット(ショルダーバッグ)

日々の買い物に行く際に使っているもの。

お財布と、鍵と、タオルハンカチと、ティッシュペーパー、を入れる。

今のものは近所の方に手作りでいただいたもの、とか。

中がかなりボロボロになっている。

これも近所の商店街で、久留米絣のもの、赤い、パッチワーク?のあるもので国武織物と書いてあった。

5500円で売ってたけど値下げして3800円だと。3割引きね。

良いかなあと思ったのだけど、久留米絣のものを買うのなら、

天神橋筋商店街にあるお店を見てからにしたかった。

行ってみたら、ここも3割引きだと。

儀右ヱ門(ギエモン)  ポシェット 7曲りの赤があった。

4500円だったかな? ここから3割引きね。

もうひとつ、ポシェットも4800円?

かぶせのある赤いのが6800円かな。

こちらのほうが使いやすいかなあ。


蓋が閉まる、外側にポケットがある、中でも外でもいいのでジッパー付き、が希望。

絣の商品って、サイトにあるものと実際に手にした商品と、なかなか一致しない。

売切れたら終わりだから?

お店の商品が、そもそも定価いくらなのか?が良くわからない。

安い買い物ではないのだから、十分に納得した上で買いたい。

そう考えるのは、私が貧乏だから?(笑)

久留米絣って、高級なものだものね。