太閤記 | とんぼのひとり言

とんぼのひとり言

日常のくだらないひとり言

10日昼に放送された、NHKアーカイブス。
小日向文世さんのなまえがあったので視ようと思っていて、始まるまで他チャンネルを視ていたら、始まっていた。不覚!
小日向さんのリクエストで、1965年放送の大河ドラマ「太閤記」を放送していたようだ。第42話、本能寺の変。チャンネルを合わせたら、正に、本能寺の変、真っ最中だった。あれ?    森蘭丸役は、仁左様ではないの~o(^o^)o、あら嬉し。21歳の片岡孝夫(現・仁左衛門)さん。美しく、若々しく、清々しい。あ~幸せ爆笑、と思いながら視ていた。
と…。信長役は、誰?!
す・て・きラブ 、やん!
だ、れ~ぇ?

高橋幸治さん、でした。
あのー、と~っても、素敵なんですけど。
もちろん、秀吉役の緒形拳さんが素敵なのは言うまでもない。
作品全体も素晴らしい。
画面からの迫力、重み。
こういう大河ドラマ、視たい。