今回はツナのオリーブオイル漬けのご紹介です。 

 

日本ではどこでも手に入るシーチキンですが、

本物のツナとは全然違うものだとご存じでしたか? 

シーチキンはキハダ、カツオなどで作られるのに対して、イタリアでは、ビンナガ、本マグロで作ったモノをツナと呼びます。

 

私が初めてシチリアのツナ工場を訪れたときに、

新鮮な本マグロをブツ切りにして湯がいているのを見てえ~生のマグロをゆがいてる、、もったいない』と、かなりびっくりしました。

 

しかし製品になったツナを食べて、こんなに美味しかったの?と目から鱗のお味でした。 


保存食にする場合は、湯がくことによって酸化しやすい魚の油を取り去って、新たにオリーブオイルに漬けて保存するというのは理にかなったレシピだったと、

実際にイタリアのツナ工場を見て納得しました。 

 

・簡単なのに美味しい、しかも色々なお料理にアレンジ可能 

・オリーブオイルに漬けているので熟成して保存食にもなる


とっても便利な【自家製ツナのオリーブオイル漬け】のレシピをご紹介します。

 

 

【材料】

1.まぐろの柵 500g

2.水  適量

3.海塩 (水1Lに対して80g)

4.粒コショウ、ローリエ、唐辛子 

あれば(レモンの皮)

5.   オリーブオイルバランカまたはサンジュリアーノ

※保存瓶

 

【作り方】

1.マグロの柵をきれいに洗い血合を取り除いて10cm程度のぶつ切にする

2.水1Lに対して80gの塩を入れ沸騰させておく

3.そこにマグロを入れて30分ほど弱火で煮る

4.お湯からマグロを引き上げ1時間ほどザルの上でよく水を切る

5.冷めてよく水を切ったら用意した保存瓶にマグロと4を入れオリーブオイルをひたひたになるまで注ぐ。

 

※ザルの中に魚のぶつ切りを隙間なく仕込んで、ゆっくりお湯に入れると形が崩れにくい。

 

週末の保存食づくり、是非チャレンジしてみて下さい。




= = = = = = = = = = = = = = = 

ポチっと応援が記事を書く励みになっています!
どうぞよろしくお願いします😊

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

= = = = = = = = = = = = = = = = 

○ ベリタリア オンラインショップ

     http://veritalia.co.jp/

= = = = = = = = = = = = = = = =

 << ベリタリアからお知らせ>>

○ ポリフェーモ新油販売継続中

 

 


    ベリタリアメルマガ情報

 

 

 

 バランカ新油完売しました。

 ありがとうございました!

 

 
◯ オリーブオイル専門店ベリタリア3月営業時間 

 営業日      : 月、水、金 3日間の営業

 営業時間 :   10時〜15時

 (土日祝祭日はお休み)

オリーブオイル専門店「ベリタリア」 

広島県福山市船町1-26  サンクビル1F 

TEL 084-931-3510  FAX 084-931-3520

 http://veritalia.co.jp

オイル専門店「ベリタリア」